【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 水道修理業者選び大丈夫?安全な業者の選び方

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者選び大丈夫?安全な業者の選び方

2021年07月29日 水道修理業者


水の詰まり、水回りからの悪臭、水漏れ、水回りからのトラブルが発生した場合、水道業者を呼ぶのが一般的です。ではその水道業者をどうやって選びますか?費用の安さ?対応のスピード?スタッフの経験値?など選ぶポイントはいろいろあると思います。今回は失敗しない水道業者の選び方を五つに分けて紹介していきます。ぜひ今後の参考としてご覧ください。

施工料金

業者に依頼するなかで一番気になるのが施工料金です。どんなにいい施工をしてくれる業者でも、法外な金額を請求されては困ってしまいます。料金が安過ぎたり、逆に高過ぎたりしないかも大事なチェックポイントです。Web上のホームページや電話での問い合わせで料金の確認は簡単にできます。

確認せずに近くの業者に依頼したらぼったくり業者だった、なんてケースもあります。修理費以外にも出張費や見積料が別途で発生する場合もあるので注意して確認しましょう。今は無料で見積もりをとってくれるケースもあるので、そういった業者を選ぶのも安く済ませるためのポイントになります。

事前の見積もり

水回りでトラブルが発生した場合、まずは見積もりをとることが最優先です。水回りだけでなく金額面でのトラブルを避けるためにも被害の大小関係なしに見積もりはとっておくことをおすすめします。大掛かりな修理・施工の場合は複数の水道業者から見積もりをとりましょう。どんなサービスがあるのか、どういう施工をするのか、施工内容はあっているのか、料金は予算内なのか等必ず確認が必要です。

見積もりをとらないで依頼してしまうと後から身に覚えのないオプションを付けられていたり、施工内容にあっていない金額を請求されたりする場合があります。面倒かもしれませんが見積もりは業者選びに欠かせないポイントなので押さえておきましょう。また見積もりを取る段階で各施工の相場も調べておく必要があります。目安となるベースの金額が分かっているのとでは業者選びにかかる時間はかなり節約できるでしょう。

見積もりをとる際に社内の雰囲気やスタッフの接客態度などもみておくのも業者選びのポイントです。実際に来てもらって修理・施工してもらう際に横暴な態度で、不誠実な対応をとられてしまう可能性があります。そういったトラブルを避けるためにもスタッフの接客態度などはみておく必要があるでしょう。

対応の早さ

水漏れのトラブルが発生した場合、床が水浸しになったり水道料金がかさんだりと被害が膨れ上がります。そういったトラブルの際、対応が遅れてしまうと水浸しになった床が腐食してきたり漏電してしまったりと二次被害を招くことにつながります。そのため連絡、相談をしてからすぐに対応してくれるスピードが重要です。365日24時間営業・対応してくれる業者であれば夜中や長期休暇でも相談できるので安心して依頼ができるでしょう。

集合住宅にお住まいの場合は自分だけでなく、他の住民にも迷惑がかかってしまうので迅速に対応してくれる業者を選ぶことはかなり大切になってきます。下の階へ水漏れの被害が及んでしまったら、濡れた家電や家具の費用まで負担しなくてはいけません。そうなってからでは業者に依頼する施工料金だけでは済まなくなってしまいます。アパートやマンションなどの集合住宅にお住まいの場合は業者だけでなく、自分自身も迅速に動く必要があります。

スタッフの経験・技術

せっかくお願いするのであれば技術力は高い業者に依頼したいものです。その業者の技術力は創業年数や実績、資格の有無などで判断できます。Web上のホームページに掲載している業者も多いのでまずはホームページを調べてみましょう。他にも口コミを利用して知り合いの意見を参考にするのも一つの手です。

各市町村の公的機関から認定を受けた「水道局指定工事店」から業者を選ぶのも大切です。これは身元がしっかりと明確になっておりぼったくりの心配が少なく、水道関連の知識が十分にあり安心して施工を任せられると各市町村が認めた水道業者のことを指します。お住まいの市町村のホームページに掲載されて、電話でも確認できるので水道局指定工事店から選びましょう。

住んでいる場所は対応しているか

いい業者を見つけても、自分の住んでいる場所が対応エリアでなかったらどうしようもありません。全国チェーンの業者であれば大抵は対応していますが、地元の個人で営業している業者だと範囲エリアが狭いケースもあります。こちらもホームページや電話などで対応しているか確認が必要です。

水回りのトラブルはながさき水道職人へ!

ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、大村市、諫早市など長崎県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。長崎県内であればトイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ水回りのトラブルでお困りの際にはプロのスタッフがすぐに駆け付けます。小さなことでもお気軽にご相談ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315