【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 失敗しない水道修理業者の選び方

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

失敗しない水道修理業者の選び方

2021年07月24日 水道修理業者


水道修理業者はたくさん存在しているので、どこに依頼をしたらよいのか迷うこともあるでしょう。中には悪徳業者呼ばれても仕方がないようなところも、残念ながら存在しています。では、どこのような水道修理業者に依頼をすれば、失敗する確率を下げることができるのかを紹介していきます。

料金が明確で適正価格であること

水道修理業者に依頼をしたときに、最もトラブルになることが多いのが料金だと言っても過言ではありません。やはり信頼できる業者というのは、料金が明確になっていることが多いでしょう。

料金は水道修理業者のホームページにも書かれていることが多いのですが、大半は最低限必要な価格となっています。そのため、書かれていた値段で間違いなく修理をしてくれると思っていると、想像していたよりも高い金額を請求されるということもあるのです。

基本的にホームページに書かれている金額は参考程度にとどめ、まずは見積もりを取ってもらうことが重要です。見積もりも適当に行っているのではなく、しっかりと内訳が記載されていることが望ましいでしょう。当然見積もりをするのに料金を請求する業者は、あまりよくありません。見積もりで出してもらった価格も、一般的な相場とあまり差が開いていない方がよいでしょう。

相場よりも明らかに高いのは問題ですが、安すぎるのも問題なのです。特に相場よりも明らかに安い見積もりだった場合には、後から追加で料金を請求することがないか確認しておいた方がよいでしょう。料金に関することはトラブルに発展しやすいからこそ、事前に明確にしておく必要があるのです。

いつでも対応してくれるかサイトで確認

水のトラブルはいつ発生するかわかりません。深夜に発生する可能性もありますし、土曜日や日曜日に発生する可能性もあります。営業日や営業時間に関係なく修理をしてくれる業者もたくさん存在しているので、24時間365日対応してくれる業者に依頼をするのがおすすめです。

ただし、深夜や平日以外の曜日に修理の依頼をすると、料金が割り増しになる業者もいくつか存在しているので、まずはサイトで確認をして、念のために依頼をしたときに確認してみるとよいでしょう。もし割増料金が必要になるのであれば、どれぐらいかかるのかも事前に明確にしておく必要があります。通常は水道修理業者のサイトに書かれているのですが記載されていない場合もありますし、質問コーナーのようなサイトに小さく書かれていることもあります。

出張してくれるエリアも事前に確認が必要になりますし、できれば広範囲をカバーしてくれると安心です。もちろん1つの営業所でかなり広範囲をカバーするのは難しいので、日本全国にたくさん営業所が設けられているところや、できる限り出張範囲が広くて、出張料も明確にしていれば依頼しやすいでしょう。

スタッフの対応がよくてトラブルが少ない

よい水道修理業者というのは、やはりスタッフの対応がよいことがあげられるでしょう。連絡をしたときにも丁寧でわかりやすい言葉遣いをしていることや、専門用語などは使用せずに説明する、こちらの質問に対して明確に答えているなどはとても重要です。これは電話で話をしているとき、メールで質問をしたとき、対面で話をしているときに限らず言えることです。

作業をする前には見積もりを出すのが一般的ですが、このときにもこちらから質問をする前に、料金に関することや作業の内容、故障の原因や修理をする箇所などは、しっかりと説明があるのが当然だと言えるでしょう。ただし、料金に関しては実際に状況を見なければ案内ができない場合も多いため、その点は考慮しておくと良いでしょう。

依頼をする前には、まずメールで問い合わせてみるのもおすすめです。メールであればじっくりと言葉を選べますし、あまり話が得意ではない人でも遠慮なく質問ができます。メールの窓口では依頼の受付のみを行っている場合もありますが、メールでの返信スピードや返信内容がよければ、実際に電話をしてみましょう。電話での対応を確認し、問題なければ見積もりを取ってもらうという方法なら、よい業者を選べる確率が高くなります。スタッフの対応がよい水道修理業者であれば、トラブルも少なく安心して依頼をすることができます。

トラブルが多いかどうかは、実際に依頼をして見ないとわからない部分もありますが、インターネットで口コミや体験談などを調べれば、ある程度情報を得ることができます。できる限り多くの口コミや体験談を参考にして、実際に依頼をして見てどうだったのか、悪い評判が多くはないかなどを確認しましょう。口コミや体験談は、内容まできちんと確認することで、サイトを見るだけでは知ることができない内容を知ることができます。

どんな水のトラブルでもお任せ

ながさき水道職人では、どのような水のトラブルでも対応することができます。その理由のひとつは水道局指定工事業者だからです。出張できる範囲も長崎市や佐世保市、諫早市、松浦市、西海市など、いろいろな地域に赴くことができます。わからないことがあれば、気軽に質問をしてください。ベテランのスタッフがわかりやすく回答いたします。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315