長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

水道修理業者の分類と選び方

2021年10月05日 水道修理業者



水道修理業者には種類がある


水回りで不意の事故が起きた際、自分で対応できなければ修理業者を呼ぶことになります。しかし一口に業者と言っても種類があり、依頼先を間違えると後々のトラブルや余計な手間を呼ぶことにつながりかねません。ここでは、主に修理業者の種類や選び方について解説していきます。お困りの際はぜひ参考にしてみてください。


水道事業は認可制


生活に関わる上下水道は公有財産であり、各自治体の保有する権限のもとに管理運営がなされています。厚生労働大臣から認可を受けた業者以外は、水道に手を加えることが許されていません。


また、認可を受けた業者は、水道法施工令に準じた厳格な業務を行うことが求められます。そのため水道修理業者の区分としては、「認可されている業者(指定業者)」「認可されていない業者(非指定業者)」の二つに分けられます。


非指定業者であっても、対応できる業務内容に幅はありますが、決して違法ではありません。たとえば蛇口の交換や詰まりへの対処といった、上下水道への工事を伴わない内容であれば非指定業者でも対応可能です。身近なトラブルへの対処に関しては選択肢に入ると言えるでしょう。


ただし、給水管の破損や排水管の詰まりといった内容になると、水道に手を加えることになるため対応できません。これは後から水道に原因があると分かった場合でも同様です。以降は指定業者の対応となり、その分余計な時間が掛かってしまいます。よって原因の分からないトラブルが起こった際は、まず指定業者を選ぶべきでしょう。


指定工事店とは


業者を探していると目にするキーワードですが、これは「各市町村の水道局へ正式に登録された業者」のことを指します。多くの場合、事業者のホームページなどにその旨と事業者番号が記載されているため、その点を参考に見分けることが可能です。


指定工事店は自治体が定めた範囲に事業所を置き、水道工事などの業務を行っています。その反面、定められた範囲外での業務は基本的に行えませんが、指定工事店として認められているのは、さまざまな条件をクリアした業者である証明であると言えるでしょう。


たとえば社内に国家資格である「給水装置工事主任技術者」、及び「排水設備工事責任者」の資格を取得した者が在籍している必要があります。水道工事実施のために必要な機材を有していることも条件の一つです。また、これに登録された業者は市町村からも監督指導を受け、法令に準じた適切な業務運営が求められています。


そのため、指定工事店として認められている業者には、一定のサービスが保証されていると言って良いでしょう。その他指定工事店には、独自に料金改定ができない、勝手に施設を増やしたりできない、などの規定があります。必要以上の費用が掛からないことも、こうした業者を選ぶメリットの一つだと言えます。


指定業者の選び方


とは言え自治体に登録された指定業者も、多くの場合一つではありません。どの業者に相談するか迷った際は、少なくとも三社以上から相見積もりをとりましょう。このとき高額な見積もり額を提示され、逆に安すぎる場合は注意が必要です。後々オプションなどで高額な費用を請求される場合もありますので、くれぐれも気をつけてください。


また見積もり後、勝手に工事を進められてしまうケースも残念ながら存在します。見積もりを出されたらすぐ、工事をするか否かをはっきりと意思表明することも大切です。このように見積もり比較を行って同条件だった場合は、対応の良さ、サービスの質などを考慮して選ぶと良いでしょう。


工事内容


以下、各業者に可能な業務と対応の一覧です。もし業者選びに迷っている場合は、こちらも合わせて参考にしてみてください。


・非指定業者に対応可能な業務内容

蛇口交換・給湯器等の交換修理・トイレの詰まり除去、便器の部品交換・(水道に関わらない)水漏れ修理・屋上タンクの清掃・台所お風呂場のパッキン交換・等


・指定業者のみ対応可能な業務内容

排水管給水管の修理・水道管の増設誘引・水道メーターの修理点検・水洗トイレにおける改造工事・排水設備の取り付け取り外し・水道事業に関する申請書各種の作成・等


もし認可を受けていない業者が水道に関する修理や交換を申し出た場合、各自治体の法令にもよりますが、違法となります。またそれを知りながら依頼した場合、自身も罪に問われる可能性がありますので、こういった業者には決して依頼しないようにしてください。


水道トラブルはながさき水道職人へご相談ください


ながさき水道職人は、長崎市水道局に登録された指定工事店です。長崎市、松浦市、平戸市、佐世保市、諫早市、島原市、平戸市、大村市、雲仙市などを対象とし、経験を積んだスタッフが水回りのトラブルを迅速に解決いたします。24時間お電話を受け付けしており、無料でのお見積もりも行っております。水道のことでお困りでしたら、ぜひながさき水道職人へお電話ください。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315