【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 失敗しない水道業者選びとは?信用できる水道業者の選び方

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

失敗しない水道業者選びとは?信用できる水道業者の選び方

2021年07月16日 水道修理業者


水道トラブル発生!どうすればいいの?

急な水漏れやつまりなど水道トラブルが発生したら、どこに相談すればよいか悩んでしまうものです。実際、インターネットや電話帳で検索すると、多くの水道業者が掲載されています。しかし、これらの水道業者の中から、価格が安く、スムーズに修理できる業者を選び出すのは至難の業です。残念ながら、信頼できる業者とそうでない業者がいることも事実です。

水道のトラブルは、私たちの意図しないタイミングで急に発生します。緊急性の高い水道トラブルには、「仕事が正確」「スピーディー」「価格が適切」といった信頼できる業者に対応してもらいたいものです。この記事では、信頼できる水道業者の選び方のポイントをご紹介します。

緊急時対応OKな水道業者を選ぼう

急に発生する水道トラブルに対して、一般の方は詳しくないケースがほとんどです。発生後すぐに電話がつながり、相談に応じてくれる業者を選びましょう。24時間365日、専門のコールセンターで相談対応可能な水道業者もあります。また、お住まいの地域に密着した業者であれば、移動時間も短く、即日対応可能で、その後のアフターフォローも充実していることが多いです。

まずは見積もり比較を実施 お住まいの地域の水道業者を確認しよう

・見積もり比較は必ず3社以上行おう
水道業者の見積もり比較は必ず3社以上行うようにしましょう。これは、お住まいの地域での料金相場を確認するために必要です。水道業者によって料金が大きく異なることもありますので、少なくとも3社は比較し、納得できる価格・サービスの業者を選択することが大切です。

・修理費用の内訳を確認しよう
水道修理完了後に、「あれ?見積もりの金額より上乗せされた…」なんてことがないよう、見積もり比較の段階で、修理費用の内訳を確認するようにしましょう。見積もり金額が曖昧な場合、作業完了後に追加料金が発生する場合もあります。どの修理に対して金額がいくらなのか、項目ごとに確認しておくと安心です。

・割り増し料金の有無を確認しよう
水道業者ごとに、深夜早朝料金を設定しているケースが大半です。見積書に表記されていない場合、上乗せされることがありますので、事前に確認するようにしましょう。また、訪問から見積もりまでは完全無料の水道業者がほとんどですが、その後出張料や高速代が発生するケースもありますので、表記されていない場合、直接確認することが大切です。

水道局指定業者を選ぼう

・水道局指定業者とは
「水道局指定業者(市指定給水装置工事事業者)」とは、法律や法令で定められた基準に基づき適切な水道工事ができる業者のことです。水道修理業者のホームページなどで、「水道局指定工事店」と表記されていることも多く、自治体から水道工事のお墨付きを得ているため、一つの安心材料にもなるでしょう。

各家庭の水道管は公共の排水管とつながっており、不適切な工事が行われると、家庭内の水回りトラブルだけでなく、公衆衛生上の問題に発展することがあります。そのため、自治体ごとに水道法施行令に定められた基準を満たす業者のことを「水道局指定業者」と呼んでいます。

実際には、会社の規模や知名度とは関係なく、水道局指定業者に認定されていない業者も多く存在しているのも事実です。工事を依頼する前に、水道局のホームページでは、指定給水装置工事事業者を確認できますので、確認しておくと安心です。

・水道局指定業者と非水道局指定業者の違い
水道局指定業者と非水道局指定業者、どちらとも日常的なメンテナンスは行えます。たとえば、パッキンや蛇口の交換、汲み取り式トイレから水洗トイレへの交換工事などは可能です。しかし、非水道局指定業者の場合、配管を伴う工事の取り扱いができません。

そのため、水道管の取り替えが必要となった場合、再度水道局指定業者に依頼しなければなりません。万一、非水道局指定業者が配管工事まで行ったとすると違法ですので、最悪の場合給水を止められてしまうこともあります。

・水道局指定業者に依頼するメリットとは
水道局指定業者に依頼する最大のメリットは、「水道工事の知識と経験が豊富であること」だといえます。水道局指定業者には、「給水装置工事主任技術者」という国家資格保持者を置かなければなりません。この試験に合格するためには実務経験が3年以上、なおかつ工事や公衆衛生など幅広く知識が必要です。全国で統一された一定以上の知識と経験がある業者に依頼できることは、大きなメリットといえるでしょう。

また、あらかじめ水道局指定業者に依頼した場合、簡単な水回りのメンテナンスから複雑な修理まで一社でスムーズに完結できます。非水道局指定業者でもメンテナンスだけであれば可能ですが、修理内容によっては水道局指定業者に依頼し直さなければなりません。しかし水道局指定業者であれば、二度手間と余計な費用をかけずに修理ができます。

水道業者選びの際には、ぜひながさき水道職人へお電話ください

急な水回りトラブル発生でお困りの際には、ながさき水道職人へお問い合わせください。ながさき水道職人は、長崎の水道局指定工事店です。長崎市、佐世保市、諫早市、平戸市、大村市を中心に、長崎県内での水道管や水漏れトラブルに幅広い信頼と実績がある業者です。24時間365日、プロスタッフが対応いたします。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315