【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » キッチンのシンクの気になる油汚れ!自宅でできる落とし方を解説

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのシンクの気になる油汚れ!自宅でできる落とし方を解説

2021年07月16日 キッチンのメンテナンス


キッチンのシンクに油汚れがこびりついてしまった

揚げ物や炒め物など、調理に油を大量に使用するキッチンでは、そのこびりつきがどうしても避けられません。水を流すシンクも例外ではなく、調理器具や食器を洗った際などにこびりついた油がそのまま残りがちです。口に触れる食器類はもちろんのこと、ときには食材なども触れる場所が汚れているのは抵抗のある方が多いでしょう。こちらでは、油ですっかり汚れてしまったシンクを元のきれいな状態へ戻す方法をご紹介します。

簡単な掃除でも落とせる?まず試したい方法とは

詳しくは後述するように、油汚れに特に有効な掃除の方法もありますが、そのような手段でなければ必ず落とせないわけでもありません。できれば手軽な方法で対処したい方は、身近な道具や洗剤を用いてまずシンクを掃除してみるとよいです。

・シンクの油汚れにも試したい一般的な掃除
食器などを洗う際に使用する一般的なスポンジと中性洗剤があれば用意は完了です。シンクに軽く水を流して濡らしたのち、洗剤を少量まき、スポンジで洗ってください。スポンジへと洗剤をたらし、泡立ててからこすっても構いません。ぬめりやカビといった、シンクを日頃使っているとどうしても避けられない一部の汚れもまとめて落とせます。

なお、シンクにつく汚れは、日頃食器などにつくものとは種類が違って総じて不衛生であり、その清掃に使用したあとのスポンジで食器などを洗うのは抵抗のある方が多いでしょう。新しいスポンジを出してシンクの清掃専用とするか、日頃の洗い物には使用しなくなった使い古しのものを活用されるとよいです。そうすると気兼ねなく掃除でき、しっかりと汚れを落とせるでしょう。

・油汚れにはお湯での清掃を試そう
油は冷えると固まってその場にこびりつくので、落としたいときはお湯を使用するのがおすすめです。キッチンの蛇口からお湯を出せる方は、ぜひ活用してみてください。掃除の前に汚れへとお湯をかけて少しでも油を溶かしつつ、洗剤を使ってしっかりこすってください。その後、お湯で洗い流しつつ、必要に応じて追加でこすると効果的です。

・シンクの掃除にお湯を用いるときに知っておきたいこと
こびりついた油を溶かすなら熱湯がよいように感じられるところでしょうが、おすすめなのは50℃前後のお湯です。固まった油を溶かすにはこれで十分なうえに、排水管が傷むこともありません。

実は排水管は熱湯に耐えられず、もし流すと変形や破損が起こります。温度が高いほうが油を溶かしやすいだろうと考えて熱湯を使うと、別のトラブルにつながるため十分にご注意ください。一般的には最高でも60℃までに留めたほうが安全です。お湯を使用する場合、温度には十分にご注意ください。

こするだけではもう落ちない!そのときはグッズを使用しよう

先述の掃除では落ちない場合、油汚れに有効なグッズを使用することをおすすめします。一般のご家庭にも身近なグッズのなかでは、重曹が有効です。

まずは、水100mlあたりに小さじ1杯程度の重曹を溶かし、空いているスプレーボトルに詰め、汚れへと吹きかけるとよいです。それから5分程度放置すると汚れが落ちやすくなっているので、あとはスポンジでこするのみで構いません。広範囲を手軽に掃除できるので、油汚れがいたるところにある方には特におすすめの方法です。

・重曹を用いた別の掃除方法
多量の油が固まっている箇所には、重曹を少量の水で溶いてペースト状にし、汚れにかけてしばらく放置します。先の方法よりも重曹の濃度が高いので洗浄力も高く、どうしても落ちなかった頑固な油汚れを手軽に落とせます。もしこれでもきれいにならない場合、重曹をかけてから放置する時間を延ばしたり、汚れにかけた重曹ペーストの上にラップをかけたりすると、さらに効果的です。このように重曹があればさまざまな方法で油汚れに対処できるので、通常の掃除で落とせないものにはぜひお試しください。

・重曹が効果的な理由とは
中性洗剤で落ちなかった油汚れが重曹だと落ちるのは、それぞれの成分の相性が理由です。油汚れは酸性なのに対し、重曹はアルカリ性です。このように反対の性質のものを使用すると、どれだけ力を入れてこすっても落ちなかった汚れがするりと落ちます。つまりアルカリ性の洗剤があれば、重曹と同じように油汚れを効率よく掃除できるのです。

それゆえにアルカリ性の洗剤を個別に購入してもよいのですが、同じ効果のある重曹をすでにお持ちの方が多いので、シンクの掃除によく用いられています。価格が安く、さまざまなところで手軽に購入できるので、まだお持ちでない方はこの機会にぜひ探してみてください。

水回りのお悩みはながさき水道職人までご相談ください

ながさき水道職人は、長崎市、佐世保市、大村市、諫早市、西海市などの主要地域はもちろんのこと、長崎県全域で営業している水道業者です。トイレが詰まったといった緊急事態をはじめ、水回りでの水漏れや排水の異常など、さまざまなご相談を受け付けています。今回ご紹介したキッチンのことを含めて、水回りで何かお困りの際にはぜひお問い合わせください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315