【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 洗面所の臭いがひどいなら、防臭パッキンが原因かも?そのほか臭いを発する箇所をチェックしてみよう

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の臭いがひどいなら、防臭パッキンが原因かも?そのほか臭いを発する箇所をチェックしてみよう

2021年06月23日 洗面所のメンテナンス


洗面所は毎日使用する場所で、歯磨きや洗顔する際に排水口に顔を近づけることが多いので、臭いが発生しているとすぐ気づきます。
臭う場所で顔を洗う行為は、誰もが良い気分がしないので、臭いに気づいたときは早めに対処したいものです。

洗面所での臭い対応は自力でできることが多くあり、意外と知られていないこともあるので、臭いの原因部分へのアプローチや、チェック方法を紹介していきます。

悪臭を防ぐ防臭パッキンって何?ズレや劣化があればDIYで即交換

洗面台には蛇口・排水口・排水パイプ・排水トラップなどが接続されていて、収納扉が付いている場合はその中にさまざまなパイプ類が収納されています。
排水パイプを下方向に見ていくと、床側の根本付近にゴム製のパッキンがあり、これが下水からの臭いを防ぐ防臭パッキンと呼ばれるものです。

この防臭パッキンがズレているか、劣化・破損している場合は、下水からの臭いがそのまま洗面台に臭いが上がってきてしまい、ひどい臭いが充満します。
ズレているときは正しい場所に戻し、劣化や破損があるときは新しい防臭パッキンをホームセンターなどで買ってきて交換してしまいましょう。


洗面所が臭うならまず掃除!排水溝など臭いを発する箇所の掃除方法

洗面所が臭う原因は、防臭パッキンのほかにいくつか挙げられます。
ですが、汚れているために臭うことが多いため、まずは掃除をしながらチェックしてみてください。

・洗面台のオーバーフロー用の穴や蛇口の付け根
洗面台のオーバーフロー用の穴は、洗面ボウルに水が貯まっても溢れないよう水を流す穴で、普段から洗面ボウルに水を貯めない方には単なる穴でしかありません。
しかし、洗面ボウルの上部についているために、歯磨きや洗顔での水しぶきがはねて付着し、ピンクヌメリや黒ずみが発生することがよくあります。

また、蛇口の付け根部分も同じように、濡れやすく雑菌が繁殖しやすい部分です。
軽度の汚れなら、中性洗剤とスポンジもしくは小さなブラシやメラミンスポンジなどで軽くこするだけでキレイにできるので、はっきりと、臭いが確認できなかったとしても掃除しておきましょう。

・排水溝や排水パイプは市販のパイプユニッシュですっきりキレイにしよう
排水口・排水パイプ・排水溝に至る経路は、内部を肉眼で確認できないので、定期的に掃除するのが理想的です。
内部に髪の毛や油汚れ、皮脂汚れなどが貯まるとヘドロ状の汚れに変化して悪臭を放つため、市販のパイプユニッシュなどを使ってすっきりキレイに掃除しましょう。

・収納扉を開けて、排水トラップの水漏れと水が貯まっていることを確認
収納扉があるなら開き、S字状の排水トラップから水漏れしていないか、内部に水が貯まっているかを確認してみてください。
排水トラップは、S字に曲がっているところに水が貯まる仕組みになっていて、下水から上がってくる害虫や臭いを防いでいます。
そのため、この部分から水漏れして内部の水が足りない状態だと、洗面所内に悪臭が漂う状態になります。

水漏れしているならナットやパッキンを確認して締め直すか、物理的に自力で修理や交換するほか、自力で無理そうなら業者に修理依頼をすると良いでしょう。


洗面所が洗濯機置き場や脱衣所を兼ねている場合は別の臭いの原因も

洗面所が洗濯機置き場や脱衣所を兼ねているなら、そこから臭っている可能性もあります。

・洗濯機の排水口と排水ホース 
洗濯機の排水口や排水ホースは、いつごろ掃除をしたか覚えていますか?
洗面台のように頻繁に掃除をしなくても、年に2~3回は掃除したいものです。
また、洗濯機の内部にカビが発生しているときも嫌な湿気臭い臭いがするので、洗濯槽クリーナーを月に1回程度使うなどして掃除してみてください。

洗濯機の排水口の掃除は、排水口を分解してパイプユニッシュを使用、洗濯機の内部は洗濯槽クリーナーを洗濯機で使用すれば排水パイプの内部もキレイになります。

・足ふきマットや風呂場の排水溝の臭いはどうか
脱衣所も兼ねている場合は、お風呂上りのバスマットなども置いてあるでしょう。
そのバスマットはいつ頃交換や洗濯をしたでしょうか。
分からない場合は、すぐに洗濯するか新しいアイテムと交換して、洗面所内の臭いが改善されるか様子をみてください。


それでも洗面所で下水の臭いが漂うなら、水トラブルの専門業者に

洗面所は使用頻度が高いため、汚れが多く貯まりやすい場所です。
臭いが発生した場合、まずは掃除を行うのが良いですが、掃除をしても臭いそうな場所を確認してもクサいときは、素人には対応できない場所に原因があるかもしれません。

ながさき水道職人は、長崎市を中心に佐世保市・諫早市・大村市などを含む長崎県のすべてのエリアを対象に、水トラブルのサポートを行っています。
どんな水トラブルにも迅速対応、ささいな水漏れや詰まりの疑いもお任せください。
水回りのことでお困りの方は、ぜひお気軽にながさき水道職人にお問い合わせください。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315