【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 洗面所の水垢や黒ずみを掃除するには?排水口の詰まり予防対策も紹介

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の水垢や黒ずみを掃除するには?排水口の詰まり予防対策も紹介

2021年07月16日 洗面所のメンテナンス


洗面所は歯を磨いたり顔や手を洗ったりするだけでなく、お化粧やドライヤーをするためにも使う人が多いため、汚れやすい場所といえます。常にきれいな洗面所を維持するために、汚れの性質に合った方法で効果的に掃除をしておくとよいでしょう。今回は、洗面所で水垢や黒ずみがつく原因や、排水口の掃除方法などを詳しくご紹介します。

水垢がつきやすい箇所と掃除方法

洗面所で特に厄介なのが、水垢汚れです。水垢は水道水に含まれる成分が白く固まったものなので、水を使う場所では防げない汚れではあります。しかし、蓄積されると掃除しても簡単には落ちなくなってしまうため、適切な方法でこまめに掃除しなければなりません。

特に水垢がつきやすいのが、洗面ボウルや蛇口、鏡です。洗面ボウルはもともと白いものが多いのであまり目立ちませんが、ツヤがなくなってきたり触るとザラザラしてきたりすると、水垢がたまってきていると考えたほうがよいでしょう。

・水垢の掃除方法は?
水垢はアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤を使うと効果的に落とせます。酸性洗剤には石鹸カスも落とす効果があるため、石鹸カスも付着しやすい洗面所に使うとスッキリ汚れを落とせるはずです。市販の酸性洗剤を使う方法もありますが、あまり酸性の成分が強いものだと素材を傷めてしまう可能性があるため、クエン酸を使って掃除するとよいでしょう。

クエン酸を水に溶かしてスプレーボトルに入れ、水垢が気になる部分にたっぷりと吹きかけます。その上からラップを被せて蓋をし、5分ほど置いてからスポンジで擦り洗いしてください。蛇口に付着した水垢には、メラミンスポンジを使って汚れを削り落とす方法がおすすめです。

黒ずみ汚れになる原因と対処法

洗面所の黒ずみはほとんどが手垢やホコリが原因です。洗面所は家族全員が使う場所であり、着替えをしたりタオルを使ったりすることもあるのでホコリが出やすいのです。そこに、水垢や石鹸カスなどが一緒になると、黒ずみ汚れとなって付着しやすくなります。黒ずみは蓄積されると擦っただけでは落ちなくなるため、こまめに掃除をすることが何よりも大切です。

・黒ずみを落とすには?
黒ずみ汚れになってしまった場合は、重曹を使って掃除しましょう。重曹を水に溶かして重曹水を作り、スプレーしながら擦り洗いしてください。この方法で落ちなければ、重曹に少量の水を加えてペースト状にし、黒ずみ汚れに塗ってしばらく放置しましょう。その後、スポンジなどで擦り洗いしてください。また、クレンザーを使って黒ずみを削り落とす方法も効果的です。重曹やクレンザーで落ちない黒ずみは、耐水サンドペーパーで削ってみるとよいでしょう。

排水口掃除の頻度と適切な方法を紹介

洗面所の汚れで気になる場所といえば、排水口もその一つです。洗面所の排水口には水垢や石鹸カスのほかにも、化粧品やヘアワックスに含まれる油汚れ、ドライヤーをかけたときに落ちる髪の毛などもたまりやすいため、掃除せずに放置すると詰まりの原因にもなってしまいます。最低でも週に1回は掃除をしましょう。

・排水口の掃除方法は?
まずはゴミ受けにたまっているゴミを取り除き、カビキラーなどの塩素系漂白剤を吹きかけてカビやぬめりを除去します。水の流れが悪いと感じるときは排水管が詰まりかけている可能性があるため、パイプユニッシュなどを流し入れて詰まりの原因を溶かしてしまいましょう。パイプユニッシュは直接触ると手荒れの原因になるため、十分注意しながら使用してください。

洗面所が汚れるのを防ぐポイント

洗面所は汚れが蓄積されると掃除が大変になるため、なるべく蓄積しないようにこまめに掃除をすることが大切です。たとえば、汚れに気付いたらすぐ拭き取れるように、小さめのスポンジやクロスを置いておく、コーキング部分にマスキングテープを貼ってホコリがたまるのを防ぐなどの方法があります。

また、サッと掃除ができるように、できるだけものを洗面台の上に直接置かないようにするとよいでしょう。歯ブラシやコップ、ハンドソープなどは、吸盤やマグネット棚などを活用して浮かせて収納するのがおすすめです。

鏡下の汚れやすい部分には、汚れ防止シートを貼る方法もあります。おしゃれなデザインのシートを選ぶことで、洗面所の雰囲気を一新できるため、一石二鳥です。汚れたら新しいシートに貼り換えるだけで済むため、掃除も格段に楽になります。

洗面所のトラブルはながさき水道職人へお電話を

ながさき水道職人は、長崎市のほか、佐世保市、諫早市、大村市、雲仙市、松浦市など長崎県全域で洗面所やお風呂場、トイレ、キッチンなど水回りのトラブルに対応しています。水漏れの修理や詰まりの解消、劣化した部品の交換など、さまざまな対応が可能です。お電話一本ですぐにスタッフが駆け付けるので、ぜひお早めにお電話ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315