長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所で悪臭の発生源となっている場所は?

2021年10月26日 洗面所のトラブル


洗面所から悪臭がする場合、必ず発生源となっている場所があります。まずはどこから悪臭が発生しているのかを調べ、しっかりと掃除をしなければいけません。大半は汚れが原因なので、きちんと掃除をすれば悪臭は無くなるでしょう。



ゴミがたくさん溜まる排水口


洗面所で悪臭の発生源になっている可能性がある場所の1つとして、排水口が挙げられます。排水口は水が下水に流れていく場所ですし、手洗いや歯磨きなどを行った後で、汚れも一緒に流れていく場所です。


しかし、大きな汚れまで流れてしまうと、詰まって水が流れなくなってしまうこともあるので、通常はゴミ受けが設置されています。まずは排水口に設置されているゴミ受けにゴミが溜まっていないか確認をしてみましょう。


もし溜まっていた場合には、まずゴミを取り除いておく必要があります。排水口に設けられているゴミ受けの形はさまざまで、種類によっては手で取り除くのが難しい場合があります。そんなときにはピンセットを使って取り除くのがよいでしょう。


そして洗面所にはもう1つ排水口が設けられていることが多いのです。それは洗面ボウルに栓をしたときに、水が溢れ出さないように設置されているオーバーフローの穴です。こちらには通常ゴミ受けが設けられていないので、入り口付近に大きなゴミがくっ付いている可能性もあります。


少々暗くて見にくいので、懐中電灯などを使って覗いてみましょう。もしゴミがたくさん絡まっていたら、ピンセットを使って取り除ける分は取り除いてしまうべきです。


このように大きなゴミを取り除いてから掃除をしないと、ゴミを押し込んでしまうことになります。ゴミを押し込んでしまうと、排水管が詰まってしまう場合もあるので注意しましょう。その後排水口の表面をしっかりと洗い、再び臭いを確認してみましょう。取れていればよいのですが、まだ悪臭がする場合には、排水管から臭いが発生している可能性も考えられます。


排水パイプや排水トラップの掃除方法


排水口をきれいに掃除しても、まだ周辺から悪臭がする場合には、排水パイプや排水トラップに問題があると見てよいでしょう。しかし、洗面所の排水パイプや排水トラップを掃除する場合には、パイプの繋ぎ目を取り外さなければいけません。毎回掃除のたびにこのような面倒な作業は行えないので、通常の掃除では重曹とクエン酸を使用するのがよいでしょう。


まず重曹を排水口から排水パイプへ入れ、その上からクエン酸を入れます。さらに少量の水を入れると、泡立って排水パイプや排水トラップにこびり付いた汚れが剥がれてきます。しばらく放置してから水でしっかりと流せば、掃除が完了です。


この方法でもきれいになるのですが、長い期間排水パイプや排水トラップを掃除していないと、きちんと汚れが取れていない場合もあります。そんなときには、漂白剤を使用するのがよいでしょう。


漂白剤にもいろいろな種類が出ているのですが、できればパイプハイターやパイプユニッシュなどのような、排水パイプを掃除するために開発された専用の漂白剤を使うのがおすすめです。そうすれば簡単に掃除ができるだけではなく、頑固な汚れもしっかりと落とすことができるでしょう。


洗面ボウルもしっかりと掃除をする


洗面所の悪臭は排水口や排水パイプなど、掃除がおろそかになってしまいやすい場所から発生することが多いですが、洗面ボウルが汚れていれば、当然洗面ボウルからも悪臭が発生することがあります。洗面ボウルは汚れていればすぐに発見できるので、気が付いたらその場で掃除をしてしまうのがよいでしょう。たいして汚れていない状態であれば、普通の中性洗剤を使ってスポンジでこするだけでも十分きれいになります。


ただし、汚くなっても放置しておくと、どんどん汚れが酷くなっていくだけではなく、汚れが落ちにくくなってきます。汚れが落ちにくくなってきた場合には、メラミンスポンジを使う方法も効果的ですし、重曹やクエン酸を使う方法も効果的です。


メラミンスポンジはいろいろな汚れを落とすことができますが、重曹はアルカリ性であるため、酸性の汚れには効果的です。逆にクエン酸は酸性であるため、アルカリ性の汚れには効果的です。


水垢や石鹸カスはアルカリ性の汚れになるので、重曹を使用しましょう。皮脂などの汚れは酸性なので、重曹を使えばしっかりと落とせます。洗面ボウルを掃除するときには、汚れの種類に合わせて使い分けることも重要なのですが、頻繁に掃除をしていれば、特に汚れの種類を気にすることなく普通に掃除をするだけで十分きれいになるのです。


深夜や早朝でも修理の依頼ができます


水のトラブルはいつ発生するか予想できません。そのため、深夜や早朝に発生することもあるでしょう。万が一深夜や早朝に水のトラブルが発生しても、長崎市や諫早市、佐世保市、西彼杵郡時津町、西海市、松浦市など長崎県の広い範囲をカバーしているながさき水道職人であれば、時間帯に関係なく修理を行うことが可能です。時間帯に関係なくすぐに修理をしてほしい場合には、ながさき水道職人に連絡をしてください。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315