長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの臭いの原因と対処法

2021年10月05日 トイレのトラブル



トイレが臭う原因はさまざま


日常的に利用するトイレが臭いと、あまり気分が良くないものです。しかし一概に悪臭と言っても、さまざまな原因があります。原因が異なれば対処も異なってきますので、以下では主な原因と解決策を挙げていきます。臭いにお困りの場合は、ぜひ参考にしてみてください。


壁や床に飛び散った尿


トイレが臭う原因として、一番分かりやすいのがこのケースでしょう。尿自体にはそれほど臭いはありませんが、壁や床に飛散した後に、細菌が作用することで強いアンモニア臭が発生します。これを防ぐためには定期的な清掃が必要です。


市販のトイレ掃除用シートなどで、こまめに壁や床を拭いておきましょう。設備が整っている場合であれば、頻繁に換気をしておくのも有効です。臭いのトリガーとなる細菌は湿気やこもった空気を好むため、外気を取り入れることによってある程度の発生を抑制できます。そのためトイレの扉を開けておくのも効果的ではありますが、臭いが他の室内にも流れ込んでしまいかねない点には注意してください。


すでに臭っている場合は、臭い消しとして重曹が役に立ちます。掃除道具の印象が強い重曹ですが、吸湿性に加えて緩衝作用があるため、アンモニア臭の軽減が期待できるでしょう。重曹をプラスチック製の容器に入れ、通気性のある布などで上を覆えば、即席の消臭剤として機能します。お好みのアロマオイルを加えて香りをつけるのもおすすめです。


目立たない場所の尿石


便器の溝、ウォシュレットまわりなど、普段目にしない場所には尿石が溜まるリスクがあります。これは尿内のカルシウム分が蓄積・反応したもので、便器に溜まると臭いの原因になるのはもちろん、配管の詰まりも引き起こしかねません。一度固着すると落とすことは困難なので、その前に掃除して取り除いておきましょう。


尿石はアルカリ性を持っているため、酸性洗剤での清掃が効有効です。該当箇所に洗剤を適量塗布した後、数分経ってから洗い流してください。すでに固形化している場合は、上からトイレットペーパーで覆い、成分が逃げないようにするとより効果的です。


ただし配管付近の尿石や強く固まっているものはなかなか落とせませんので、その場合は業者にクリーニングを依頼するのも一つの手でしょう。自分で掃除する手間も省けますし、業者によってはオプションでコーティングを施してくれるところもあります。何より効果は折り紙付きなので、もし予算に余裕があるのなら検討してみてください。


便器内の水が不足している


便器の底に溜まっている水は「封水」と言い、文字通り排水管に封をする役割を持っています。これは下水に接触した空気を押し止めるものなので、この水が切れていても臭いの原因になります。封水切れにはさまざまな原因が考えられるでしょう。


・排水管に詰まりが起きている

排水管が詰まっていると、毛細管現象によって徐々に水位が下がることがあります。臭いが上ってくることに加え、放置していると詰まりを悪化させかねないため、早めに対処した方が良いでしょう。ホームセンターなどで売られているスッポンを用いれば、簡易的な処置が可能です。


また、過度な節水によって詰まりが起きている可能性もあります。トイレは最適な水量で流れるよう設計されているため、タンク内に節水用品などを入れ、流れる水を少なくしている場合には注意が必要です。


・水が蒸発している

とくに長期間家を空けた場合などは、封水が蒸発して少なくなっていることが考えられます。対処としては簡単で、自宅を離れる前にカップ一杯ほどの水を足しておくだけで構いません。ただしかなりの間不在となることが予測されるときは、蒸発防止剤が有効です。こちらもホームセンターなどで手に入りますので、水の追加だけでは心許ない場合、使っておくと安心でしょう。


・誘因現象

気圧の減少によって生じるトラブルで、主に排水管が共有されている集合住宅などで見られます。他の住宅で大量に水を流すことにより、気圧の下がった排水管が他の住宅の封水も引き込んでしまう現象です。自力での対処が困難なため、管理会社などに相談しましょう。ひどい場合は大家さんに依頼し、管内の気圧を管理する設備を整えてもらうのも手です。


それでも臭いが改善しない場合


あまりに強く尿石が固着している、壁紙などに臭いが染み込んで落とせないといった場合は、業者に修理や交換を依頼した方が良いでしょう。とくに配管内のトラブルに起因して臭いが発生しているときは、自分で対処できるケースは稀です。臭いはトイレのSOSサインですので、たとえ気にしない方でも早めの対処が必要になります。事態が悪化するとより高額な費用も掛かってしまいますので、定期的な点検やクリーニングが大切です。


水のトラブルならながさき水道職人へ


ながさき水道職人は長崎市、島原市、大村市、松浦市、川棚町、佐々町、東彼杵町などを拠点に活動している水道局指定の工事店です。トイレの詰まりからタンクの清掃まで、あらゆる水回りのトラブルの解決に尽力しております。対応前には無料でお見積もりを行い、ご納得いただいた後に対応いたします。24時間365日、お気軽にお電話でご相談ください。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315