【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 洗濯機の排水溝から水漏れが出てしまった場合の修理、交換はどうする?

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗濯機の排水溝から水漏れが出てしまった場合の修理、交換はどうする?

2021年09月20日 洗濯機のトラブル


洗濯機の排水溝から水漏れが……原因はどこにある?

洗濯機の水漏れにはさまざまな原因があり、洗濯機本体の故障や蛇口の閉め忘れや、水回り部品の劣化が原因として挙げられます。
洗濯機本体が壊れてしまったのであれば、修理をする、洗濯機を新しく買い替えるといった大掛かりな手段を講じなければなりません。

しかし、洗濯機の排水溝から水漏れが起こっている場合は、問題となる部品の修理、交換で対応することが可能です。
まずは洗濯機の排水溝からの水漏れがどういった原因で起こってしまうのかを見ていきましょう。

・排水溝からの水漏れは排水トラップのつまりが原因
排水溝からの水漏れを引き起こすもっとも多い原因の一つが、排水トラップのつまりです。
排水トラップとは、下水の臭いをシャットアウトする働きがあり、排水ホースと床をつないでいる部分になります。

洗濯に使われた水が流れていく部分ですが、困ったことに糸くずや小さなゴミによって簡単に詰まってしまうのです。
1回の洗濯であっても思いのほか糸くずは出てしまうものです。
小まめに掃除をせずに放置してしまうと排水溝から水や泡があふれるトラブルも起こりかねません。

また、ポケットに入れたままの小銭なども排水トラップをつまらせる原因となります。
洗濯をする際は、ポケットのなかも空になっているかどうかを確認してから回すようにすることをおすすめします。

・床に水溜まりができる場合は排水ホースの破損の可能性も
また、排水溝からの水漏れは排水ホースの破損が原因となっている場合もあります。
例えば洗濯機の隙間にものを収納している、近くにドアがあるという場合は要注意です。
排水ホースはそこまで強度のあるものではありません。
ものを出し入れするたび、ドアを開け閉めするたびに、排水ホースを擦るなどしていると簡単に穴が開いてしまいます。

また、ヘアピンのような少し先の尖ったものがなかを通っただけでも簡単に穴が開いてしまうのです。
小さな穴であれば、気が付かない間に洗濯機の下が水浸しになってしまうこともあるので注意しましょう。

排水溝からの水漏れは、行き場をなくした水が溢れ出る、もしくは正しく排水溝へと流れないことによって起こります。
水漏れを見つけた際は速やかに蛇口を閉め、原因となった部分を特定するように努めましょう。


洗濯機の排水溝からの水漏れを修理する方法と業者に依頼する際の料金

排水溝からの水漏れを修理するには、排水トラップの詰まりを解消するか排水ホースを修理、交換することとなります。
それぞれの方法と参考となる料金について見ていきましょう。

・排水トラップの修理、交換の費用は5,000円~10,000円
排水トラップのパッキンなどが劣化している場合は、排水トラップ自体を交換する必要があります。
パッキンや部品そのものの金額は2,000円~4,000円で、作業費や出張費などが3,000円~6,000円ほど必要です。

・排水ホースの修理、交換の費用は4,000円~7,000円
排水ホースが破れるなどして破損している場合は、排水ホースの修理、交換に対応しています。
ビニールテープなどで補修することも可能ですが、排水ホース本体が1,000円程度とそこまで高くないので交換をおすすめします。
作業費や出張費は、排水トラップと同様に3,000円~6,000円です。

また、メーカーの修理、交換業者に依頼すると部品料金・作業費などが高くなる傾向にあるので注意しましょう。


賃貸の方は特に階下や壁への浸水被害に注意

洗濯機の排水溝から水漏れが起こった場合は、ご自身の家のなかだけではなく階下や壁への浸水に注意しましょう。
賃貸に限らず、家はそのすべてに防水加工が施されているわけではありません。

また、壁と床や設備にはごくわずかながら隙間があります。
この防水加工がされていない部分や、隙間から階下の天井や壁に漏れた水が浸入してしまう恐れがあるのです。

こうした水漏れはシミとなるのはもちろん、クロスを浮かせ、カビが発生してしまう原因となります。
最悪の場合、階下や隣家に浸水するなどして家具や家電にまで影響を及ぼすこともあるでしょう。
洗濯機の稼働中にホースが外れたぐらいで、そこまで甚大な被害が出ることは考えられません。

しかし、気付かないほどの小さな水漏れが長きにわたって続いた場合、こうした大きなトラブルもないとは言いきられません。
排水ホースや排水トラップからの水漏れがないかどうかは、掃除をかねて日頃からチェックすることをおすすめします。


排水溝から水や泡があふれてお困りの人はぜひながさき水道職人へ

洗濯機からの水漏れ、排水溝の周りに水溜まりができてしまって困っているという人は、ながさき水道職人へお電話ください。
ながさき水道職人は長崎市や佐世保市、諫早市、長与町、平戸市、時津町などの地域でさまざまな実績を積んでいます。

現場経験豊富なスタッフが排水溝のつまりをはじめとした水回りにおけるトラブルを根本から解決してまいります。
急を要するご依頼にも迅速に対応してまいりますので、ぜひおまかせください。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315