【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » お風呂の蛇口から水漏れが発覚したら?知っておきたい原因と対処法

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お風呂の蛇口から水漏れが発覚したら?知っておきたい原因と対処法

2021年09月20日 お風呂の水漏れ


お風呂場の蛇口が水漏れしているかもと思ったら

お風呂場の水漏れは気づきにくく、気づいたときには床下まで浸水していた、なんてこともあるかもしれません。
夜中にポタポタと水音が聞こえたり、排水の臭いが室内にまで届いたりと、気になることがあった時にはすぐに対処が必要です。

今回は、お風呂場の水漏れで起こりやすい箇所や原因、その対処法などをご紹介します。
水漏れに関する知識をあらかじめつけておくことで、いざというときの適切な対応につながるでしょう。


水漏れが起きている箇所を確認しよう

お風呂場には蛇口やシャワー、浴槽などさまざまな設備がついているため、まずはどこから水漏れが起きているのか明らかにしましょう。
お風呂場では主に、次のような箇所から水漏れすることが考えられます。

・蛇口や水栓
蛇口や水栓は、水漏れが起こりやすい箇所の一つです。
水道管と直接つながっているうえに、シャワーホースや吐水口などさまざまな部品が収束している箇所でもあります。
蛇口をしっかりと締めても水漏れがある場合は、使用年数を参考にその原因を探るようにしてください。

使用年数が10年未満であれば、ほとんどの場合は蛇口内部のパッキンが劣化することで水漏れが発生します。
パッキンの状態を確認し、必要があれば交換することで水漏れは改善されます。

ホームセンターやネットショッピングなどでも購入可能であるため、DIYでの修理も可能です。
10年以上使用している場合は、蛇口の経年劣化による損傷や、パイプそのものの損傷などが考えられます。

・シャワーホース
シャワーホースから水漏れする場合は、ホースの劣化が考えられます。
シャワーホースは一度劣化すると修理は難しいため、新しいシャワーホースに交換する必要があります。

・浴槽の排水溝から
浴槽の排水溝から水漏れが発生すると、浴槽の水が減るなどの弊害があります。
浴槽の排水溝から水漏れが発生するケースは実は少なくありません。

ゴム栓で閉めることができる排水口は、その多くの場合ゴム栓の劣化によって水漏れが起きています。
ゴム栓のサイズを確認した上で部品を交換すれば改善するでしょう。

さらに、給湯器と浴槽をつなぐ配管部分も、パッキンが劣化することで水漏れを起こすことがあります。
この配管部分が水漏れを起こしてしまうと、一度分解しての作業となるため、専門の業者による工事が必要でしょう。


水漏れの主な対処法と予防策

目に見える部分の水漏れであれば、パッキンや蛇口などの部品交換によって水漏れは対処できます。
ただし、知識がない状態で水回りを修繕しても、思いのほか時間がかかってしまい、正しく取り付けられず水漏れが再発してしまう、というケースも少なくありません。

水漏れの量が多い場合や、修繕に自信がない場合は、すぐに専門の業者に依頼することをおすすめします。
また水漏れは、目に見えるところだけでなく、普段は隠れてしまっているところに原因がある可能性があります。
被害を抑えるためにも、定期的な点検が効果的です。

自分でできる方法としては、水道料金を把握しておくことが挙げられます。
数か月分の水道料金を比較して、急な変動が起きていないかどうか確認してみるのも大切です。
ほかにも、自宅の蛇口をすべて閉めた状態で水道メーターを確認すれば、水漏れが起きていないかどうかわかります。


マンションのお風呂場で水漏れが起きると

水回りのトラブルは被害が大きくなりやすい特徴をもちますが、とくに集合住宅では注意が必要です。
給水管や排水管の腐食、劣化、損傷、接続不良などによって水漏れが起きている場合は、見つけることが難しかったり、修理に時間がかかったりと、被害が拡大してしまう可能性も少なくありません。

最悪の場合、自分の部屋の室内だけでなく、床下に浸水し、下の階の住民にまで迷惑をかけてしまうこともあります。

もしも水漏れの原因が、浴槽の使い方や行き届かない手入れなどであった場合には、修繕費用だけでなく下の階の住民への損害賠償を支払う必要が出てきます。
マンションなどの集合住宅で暮らすのであれば、水漏れは近隣トラブルにもつながるリスクをもっているため、こまめな点検と修繕を心がけましょう。


お風呂場の水漏れがわかったらながさき水道職人へ

お風呂場水漏れでお困りの際には、ながさき水道職人までお電話ください。
ながさき水道職人は、長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、波佐見町、佐々町、東彼杵町など長崎県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。

蛇口やシャワーホースの交換、排水管の修理や交換など何でも承ります。
もちろんお風呂場だけでなく、キッチン、洗面所、トイレなどの水漏れもお任せください。
ながさき水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、すぐに水回りのトラブルを解決いたします。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315