【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 洗面所が詰まる原因は?対処法と予防策

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所が詰まる原因は?対処法と予防策

2021年07月29日 洗面所の直し方


洗面所はどうして詰まる?

洗面所は文字通りの洗面の他にも、メイクや歯磨き、うがい手洗いなど多様な用途に使われる場所です。そのため詰まりの要因も一つだけではなく、普段の用途や使い方から詰まりの原因を推測して対策を行う必要があります。

洗面所が詰まってしまうと洗顔や歯磨きが不可能になるだけでなく、水漏れや衛生環境の悪化、悪臭といった問題を引き起こします。洗面所がどのような原因で詰まるのかを理解し、普段から詰まり防止を心がけるようにしましょう。

体毛による詰まり

洗面所は洗髪、洗顔、ひげ剃りヘアメイクなど顔周辺に関わる用途で使われることも多く、髪の毛や髭などの体毛が流れやすい場所です。洗面所で水の流れが悪くなった際は、まず排水口に髪の毛が引っかかっていないかを確認しましょう。ゴム栓タイプなど排水口が剥き出しのものは直接髪の毛を取り出せますが、ポップアップ式やワンプッシュ式の場合は排水栓を取り外して清掃する必要があります。

これらの排水栓は、排水栓と洗面ボウルの隙間に割り箸など細いものを差し入れて力を加えることで外せるものと、洗面台下の金具を取り外す必要があるものなどいくつかのパターンが見られます。外すのが難しい場合は、直接排水口から綿棒などを差し入れて掃除をするだけでも固まった髪の毛が取れることもあるのです。

ヘアキャッチャーの先に流れた体毛は、S字トラップでも詰まりの原因となる事があります。ここで詰まりが発生すると、水の流れが止まらない場合でもトラップ内の水がなくなり悪臭や虫の発生原因となることがあります。清掃口が付いているトラップの場合は直接内部の掃除が可能なので、バケツやタオルなど排水対策を十分に用意した上で詰まりの解消を行いましょう。

S字トラップ自体を外して掃除を行うことも可能ですが、パイプユニッシュなど髪の毛を溶かせるタイプのパイプクリーナー系薬品を用いることでも詰まりの解消が可能です。パイプクリーナーは後述する汚れに対しても有効なので、普段から定期的に用いる事でメンテナンスに役立ちます。

各種汚れによる詰まり

食材カス、石鹸カス、メイクや皮脂、こういった汚れが堆積すると詰まりの原因となります。排水栓の付近やトラップ部分など排水部の各所は汚れを栄養分とするぬめりが発生しやすい場所です。このぬめりは細菌により身を守るために形成されたバイオフィルムという生物膜なので、通常のように水を流しているだけでは除去できません。

ある程度水が流れる場合はこちらもパイプクリーナー系の薬品を使うことで汚れの除去が可能です。排水管の壁面と長く接することができる泡タイプやジェルタイプの漂白剤もぬめりを始めとする汚れの除去に効果的です。

また汚れの堆積による詰まりは、圧力を加えることで解消できる場合があります。ラバーカップやペットボトルを使って配管内に圧力を加えてみましょう。この際、洗面ボウルのオーバーフロー穴をふさがないと効果がない点、力の入れ方を間違えると洗面ボウルの破損につながる点は注意が必要です。

汚れの付着による詰まりは、メンテナンスとして定期的にパイプクリーナー系の薬品を使う、洗面所を使用した後にぬるま湯を流して極力汚れが残らないようにする、といった方法で予防が可能です。熱湯を流してしまうと洗面ボウルや配管が破損する可能性があるので、50℃以下のお湯を流すようにしましょう。

異物による詰まり

洗面所の排水口にはヘアキャッチャーが付いているので、あまり大きな異物が流れてしまう事はありません。しかし、つけ爪、つけまつげ、ヘアピンなどの小さな装飾品や、綿棒、剃刀の刃などの消耗品は流れてしまう事があります。こういった異物は水に溶けず、パイプクリーナー系の薬品も市販のものではほとんど効果がありません。

小さな異物は単独で排水管をふさぐのではなく、いくつかの異物や汚れが複合して水の流れを止めている場合が多いため、ラバーカップなど圧力を加える方法は有効です。異物の質量が大きい場合や、完全に配管をふさぐほど大きい場合には効果が薄いため、原因を推測してから適切な対処法を選びましょう。

また、髪の毛同様にS字トラップの清掃口から清掃を行うことも可能です。どうしても詰まりが解消できない場合は、S字トラップを外して、内部の清掃と異物の回収を行う必要があります。取り外しが困難な場合や、床の排水管より先で詰まってしまっているような場合は、専門業者に調査と対処を依頼することをおすすめします。異物が流れにくい排水栓や排水口カバーも販売されているので、これらを利用することで詰まりを予防することが可能です。

洗面所の詰まりでお困りならながさき水道職人に連絡を

洗面所の詰まりでお悩みの際はぜひながさき水道職人にご連絡ください。ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、大村市、西彼杵郡、松浦市など長崎県で水回りのトラブルを解決しているプロフェッショナルです。洗面所の詰まりや汚れなど水回りのトラブルでお悩みの際はながさき水道職人にお電話ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315