【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 台所のシンクは汚れている?汚れの原因と簡単な掃除方法を紹介!

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所のシンクは汚れている?汚れの原因と簡単な掃除方法を紹介!

2021年07月29日 キッチンのお掃除


台所は清潔でなくてはならない

台所は毎日の食事を作る場所で、食材を扱う場所であるため清潔でなくてはなりません。台所が汚れていると食材や食品が傷み、それを食べることによって体調不良につながる恐れもあります。健康を維持するためにも台所は清潔である必要があるのです。

台所は汚れやすい

台所は清潔さが求められますが、食材を扱い水気も多いことから汚れやすい場所でもあります。特に夏場など気温の高い時期は、注意が必要です。台所に残った食材に雑菌が繁殖し台所が汚れやすくなります。

また、水気が残っているとぬめりが生じカビの繁殖につながります。カビはさまざまなトラブルの原因になるため繁殖の予防が必要です。台所は汚れやすい場所であるため、使用の都度掃除するくらいの気持ちで清潔さを維持することが大切です。

汚れの放置は禁物

台所は汚れやすい場所であることから、少しの汚れであれば放置してしまいたいと思うかもしれません。しかし、些細な汚れであっても決して放置してはいけません。小さな汚れが大きなトラブルにつながる恐れもあるのです。そもそも、食中毒などの原因は雑菌であるため、目に見えないほど小さなものが原因です。そのため、常に目に見えない汚れまでしっかりと落としておく必要があるのです。

・衛生的に好ましくない
雑菌は放置しておくと繁殖を続けてしまいます。そのため、汚れを放置しておくと、その汚れには多くの雑菌が繁殖することになります。雑菌の繁殖を止めるためにも汚れを放置してはいけません。台所は使用の都度掃除し、雑菌の繁殖を予防しましょう。

・悪臭の原因になる
台所の汚れは見た目だけの問題ではありません。汚れが悪臭を放つこともあるのです。食材を扱う場所である台所に悪臭が漂っていては、せっかくの料理もおいしくなくなってしまいます。食欲不振や場合によっては気分を害する恐れもあるため、悪臭を軽視してはいけません。悪臭を予防するためにも台所は清潔にしておく必要があります。

・肌荒れの原因になる
台所に繁殖した雑菌が肌に触れると、肌トラブルを引き起こす可能性があります。肌トラブルは日常生活にも影響を及ぼし、治療に時間を要する場合もあります。余計な出費にもつながってしまうため、避けなくてはなりません。

汚れの原因を紹介

台所の汚れの原因は一つだけではありません。日常生活の中にある何気ない行動が台所の汚れにつながっていることもあります。日々の生活を見直すことで台所が汚れにくくなり掃除しやすくなるでしょう。当たり前のことの徹底や新しい気づきを取り入れて、清潔な台所を維持してください。

・食材のカスが汚れの原因になる
台所は食材を扱う場所であるため、食材のカスの発生は避けられません。特に野菜や肉などは傷みやすく、悪臭の原因にもなります。小さなカスであっても溜まると大きな汚れになり、雑菌も多く繁殖してしまいます。三角コーナーやネットなどを利用し、食材のカスは小まめに捨てましょう。

・洗剤のカスが汚れの原因になる
洗剤も汚れの原因になることに驚かれる方も多いでしょう。洗剤のカスが溜まると雑菌の繁殖につながってしまうのです。洗剤だからといって油断してはいけません。食器を洗った後にシンクに残った洗剤は、しっかりと流水で流してください。洗剤は冷水よりも温水の方が流れやすくなるため、流す際は温水の使用がおすすめです。

・油が汚れの原因になる
油は汚れの大きな原因になります。水に溶けない上に排水口に溜まりやすいため汚れだけでなく詰まりの原因にもなります。放置されることで悪臭の原因にもなるため決して排水口に流してはいけません。料理に油を使用した際は、キッチンペーパーなどでできる限り拭き取ってゴミ箱に捨てましょう。

手軽な掃除方法を紹介

台所は清潔さが求められますが、掃除は面倒に感じてしまいます。大変な掃除は長続きしませんし、できることなら簡単に済ませたいものです。そこで、簡単に実行できて効果の大きい、いくつかの掃除方法をご紹介します。

・重曹を使って掃除する
重曹を使って掃除すると汚れを効率よく落とせます。重曹に含まれる成分が汚れを分解してくれるのです。さらに食材にも使用されている通り、人体に影響なく安心して使用できることもおすすめのポイントです。

・熱湯で消毒する
掃除後のシンクに軽く熱湯をかけると熱殺菌できます。雑菌は熱に弱いため熱湯をかけるだけで除菌効果が得られます。しかしかけ過ぎは禁物です。シンクや排水口の部品を傷める原因にもなるため注意してください。

水回りでお悩みの際はながさき水道職人にお電話ください

ながさき水道職人では、長崎市の他、佐世保市、諫早市、大村市、東彼杵郡波佐見町・川棚町・東彼杵町など長崎県で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。信頼できるスタッフが原因に応じて適切に対応しております。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315