【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » キッチンの悪臭を消す効果的な掃除方法

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンの悪臭を消す効果的な掃除方法

2021年09月25日 キッチンのお掃除


食事を作るキッチンは、できる限り清潔に保つことが重要です。
毎日しっかりと掃除をしている人も多いでしょうが、悪臭が消えないと悩んでいる人もいるでしょう。
そこでキッチンの悪臭を除去するための掃除方法をいくつかお知らせしていきたいと思います。

まずは目に見えている汚れをしっかり掃除する

キッチンはいろいろな食材を調理しますし、食べ終わった食器や調理後の器具を洗う場所でもあります。
そのため、食材のカスや油汚れなどがこびり付いてしまうこともあるでしょう。
食材のカスや油汚れも臭いの原因になるので、まずは目に見えている箇所の掃除をしっかりと行うべきです。

特にシンクとコンロは汚れが付着しやすいところなので、念入りに掃除をしなければいけません。
シンクは水を流せる場所なので、中性洗剤を使ってスポンジでこすります。

念入りに掃除をしていれば、中性洗剤でも十分落とせるのですが、あまり念入りに掃除をしていないと、水垢や石鹸のカスなどが目立ってきます。

そんなときには重曹とクエン酸を使って掃除をしましょう。
重曹の代わりにはセスキ炭酸ソーダ、クエン酸の代わりにはお酢が使えます。
強力な洗剤よりも安全なので、キッチン以外の水回りを掃除するときに使用する人もたくさんいます。

次にコンロですが、コンロは油汚れが付着しやすい場所です。
油汚れはとても頑固ですし、普通に拭いただけではなかなか除去できません。
そこで効果的な掃除方法としておすすめなのが、重曹を使用する方法です。
重曹は油汚れに効果を発揮してくれる物なので、しっかりと油汚れも落とせます。

まずはコンロの部品である五徳や天板、バーナーキャップなどを取り外し、パーツごとに掃除をしていきましょう。
天板は掃除をしやすいですが、他の部分は少々掃除が行いにくいので、使い古しの歯ブラシを使用するときれいになります。
重曹でもなかなか取れないような焦げなどは、クレンザーを使って除去するとよいでしょう。


排水トラップの掃除と確認

シンクがきれいになっているのに、なぜかシンクから悪臭が漂ってくるという経験をした人はいませんか。
シンクはきれいなのに、悪臭が漂ってくる場合には、排水トラップの異常が原因かもしれません。

排水トラップというのは、水を貯めて下水からの臭いや害虫の侵入を防ぐ役割があります。
そんな排水トラップがきちんと機能をしていないと、下水のような臭いが漂ってくることがあるのです。

しばらく家を留守にしていた場合には、排水トラップ封水が切れている可能性もあるので、しっかりと確認してみましょう。
もし封水が切れていたら、水を流せばまた封水ができます。
封水ができない場合、排水トラップが異常をきたしているので、業者に見てもらいましょう。

もちろん排水トラップも掃除をしておく必要があるので、フタやゴミ受けなども個別に掃除をした上で、排水トラップもパイプ洗浄剤などを使って定期的に掃除をしないといけません。

使い古した歯ブラシでこすってもよいのですが、排水トラップの奥までは届かないので、届く部分は歯ブラシを使い、最後にパイプ洗浄剤で掃除をするとよいでしょう。


排水ホースの異常が悪臭の原因である可能性も考えられる

シンクもきれいになっているし、排水トラップに異常も見られない場合には、シンク下の収納を確認してみましょう。

そうすると排水ホースが取り付けられているのが見えると思いますが、この排水ホースに異常が発生していることで、悪臭が漂ってきている可能性もあります。
例えば排水ホースに穴が開いている場合や、亀裂が入っている場合などは、この隙間から悪臭がしてくることもあるのです。

本来なら排水トラップが悪臭を防いでくれるはずなのに、なぜ排水ホースから悪臭がするのでしょうか。
排水ホースは排水トラップの下にあるので、排水トラップがきちんと機能をしていたとしても、穴や亀裂などがあれば、下水の臭いが出てきてしまうのです。

また、排水ホースの穴や亀裂から水漏れをすることもあるので、ホースの破損に気づいたら早急に交換する必要があります。
建物によっては、排水ホースにカバーが取り付けられていることもあるのですが、カバーがあると排水ホースが見えません。
このような場合にはカバーを取り外して確認してみましょう。

排水ホースの接続部分がずれていることで、悪臭が漂っている可能性もあるため、接続部分もきちんと確認をしておくべきです。
どうしても悪臭の原因がわからないときは、業者に相談をしてみましょう。


水回りから異臭がする場合も対処できる

ながさき水道職人であれば、水漏れや詰まりの改善はもちろん、水回りから異臭がする場合でも対応することが可能です。
シンクの排水口から変な臭いがするなど水回りのトラブルでお困りの際にはぜひ、お問い合わせください。

場合によっては異臭の原因がわからないケースもあるでしょうが、そんなときにも気軽に相談をしてください。
長崎県内であれば、長崎市や諫早市、佐世保市、平戸市、時津町、西海市などの広範囲に出張が可能です。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315