【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 洗面所の嫌な臭いは排水溝や収納扉の中をチェック!予防法も紹介

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の嫌な臭いは排水溝や収納扉の中をチェック!予防法も紹介

2021年07月16日 洗面所のトラブル


洗面所に入ったとき悪臭がすることに気付いたら、どんな臭いなのか、どこが発生源なのかを確認する必要があります。特に臭いの原因になりやすいのが、排水溝や収納扉の中なので、まずは確認してみるとよいでしょう。今回は、洗面所の排水溝と収納扉内から嫌な臭いがする場合の原因や対処法をまとめました。

洗面所の排水溝から臭いがする場合

洗面所の排水溝自体が汚れていると悪臭の原因になります。洗面所の排水溝には、手や顔を洗うときの石鹸や、ドライヤーで乾かすときに落ちる髪の毛、ヘアワックスや化粧品などの油汚れがたまりがちです。こまめにゴミを取り除いてゴミ受けや排水溝を掃除していれば問題ありませんが、掃除せず放置していると雑菌が繁殖し、悪臭を放つようになります。下水の臭いとは違った嫌な臭いがするときは、排水溝の汚れが原因である可能性が高いでしょう。

・排水溝の臭いを消すには?
排水溝の臭いを解消するには、こまめな掃除が必要不可欠です。ゴミ受けのゴミは毎日取り除き、週に1回はゴミ受けや排水溝の入り口に塩素系漂白剤を吹きかけて除菌・殺菌しましょう。ぬめりが取れて臭いもすっきり落ちるはずです。また、定期的にパイプユニッシュなどを流し込んで詰まりの原因を取り除くとよいでしょう。

洗面所の収納扉内から臭いがする場合

臭いが排水溝ではなく、収納扉の中からする場合、考えられる原因はいくつかあります。まず、排水トラップにきちんと封水がたまっているか確認してください。封水がなくなっていると下水の臭いが上がってくるのを食い止められず、洗面所中に臭いが広がってしまいます。

また、排水管の根元部分をチェックしてみましょう。床との接続部分に設置されているはずの防臭ゴムの状態を確認してください。防臭ゴムが外れてしまっている場合や、防臭ゴムが破損・劣化している場合は、そこから下水の臭いが漏れてきている可能性があります。そのほかにも、排水トラップと排水パイプの接続部分にあるパッキンが劣化していることも考えられるため、確認してみるとよいでしょう。

・収納扉内の臭いを消すには?
排水トラップの封水がなくなっている場合は、蛇口から水を出して封水を溜めてください。これで臭いがしなくなれば解決です。防臭ゴムに問題がある場合は、新しいものに交換しましょう。防臭ゴムはホームセンターに売っているので、きちんとサイズを測ってぴったりはまるものを買ってきてください。サイズを間違えると隙間ができてしまい、そこから臭いが漏れてくる恐れがあります。

接続部分のパッキンが劣化しているようであれば、これも新しいものをホームセンターで買ってきて交換するとよいでしょう。もし、排水ホース自体が劣化してひび割れなどの破損が発生している場合は、臭いだけでなく水漏れの原因にもなります。早めに業者へ連絡して修理・交換してもらうのがおすすめです。

洗面所の臭いを予防するためにとるべき対策

洗面所の臭いを予防するために日頃からしておくべき対策は以下のとおりです。

・こまめに掃除をする
洗面所には臭いの発生源になりやすい箇所がいくつもあるため、こまめに掃除をしておくことで臭いを予防しましょう。洗面ボウルや蛇口、鏡、床、収納スペースなどを、汚れの種類に合った洗剤を使って掃除するのがおすすめです。たとえば、水垢にはクエン酸、油汚れには重曹、黒カビには塩素系漂白剤が効果的なので、いつでも掃除ができるように常備しておいてください。また、バスタオルやフェイスタオル、バスマットなどもこまめに洗濯をし、生乾きのまま放置せずしっかり干して乾かすようにしましょう。

・月に1回は排水管を洗浄する
排水管は最低でも月に1回、洗浄剤を使って掃除してください。市販の洗浄剤を使うことに抵抗がある場合は、重曹とクエン酸の力で掃除をする方法もおすすめです。両方を粉のまま排水溝に振りかけ、その上から水を流すと排水管内で化学反応を起こして汚れを落としてくれます。

・消臭剤を置く
上記のような掃除をしても完全に臭いが取れない場合は、消臭剤を置くことも検討しましょう。香りを出すだけの芳香剤よりも、臭い消しの効果がある消臭剤や脱臭剤がおすすめです。今はおしゃれなデザインの消臭剤もたくさん販売されているため、洗面所の雰囲気に合うものを選ぶとよいでしょう。ただし、臭いが強い場合は消臭剤だけでは効果が期待できないので、原因をしっかり突き止めて適切に対処した上で消臭剤を活用してください。

洗面所のトラブルはながさき水道職人までお電話ください

ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、平戸市、西海市など長崎県で水回りのトラブルに対して修理や部品の交換をおこなっています。洗面所をはじめ、キッチンやトイレ、お風呂場など、水回りで発生するすべての困りごとに適切に対応いたしますので、ぜひご連絡ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315