【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 排水溝のイヤな臭いとはサヨナラ!臭いをなくす方法をご紹介します

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

排水溝のイヤな臭いとはサヨナラ!臭いをなくす方法をご紹介します

2021年07月16日 キッチンのメンテナンス


暑い季節になると気になるのがキッチンの排水溝から上ってくる悪臭です。
イヤな臭いが台所中に充満すると気分が悪いですし、衛生的とは言えません。そこで今回はキッチンの排水溝の臭いを消す方法をご紹介します。

悪臭の原因は放置された生ゴミと油です

キッチンの臭い対策にはまず原因を知ることが大切です。あの悪臭の原因は大きく分けて2種類あります。まずはシンクの下の排水管にたまってしまった食材カスや油です。

三角コーナーを置いてシンクのゴミ受けにはネットをかけて、なるべく食材カスを流さないように気をつけていらっしゃる方が大半でしょう。ですがいくら注意していても、少しずつ食材カスがシンクから排水管に流れていきます。そして排水管の中に食材カスがたまっていき、それが腐敗してあのイヤな臭いを放つのです。

また、食材カスは流さないように気をつけていても、油に関してはあまり対策されていない方もいらっしゃるでしょう。肉や魚を焼いたあとのフライパンやグリルやドレッシングのついた器をそのままシンクで洗うと、その油が排水管に流れます。そして排水管にこびり付き、食材カスと一緒に腐敗して悪臭の原因となります。

またお掃除を普段から心掛けていても、下水の臭いの逆流を防ぐのはなかなか難しいのです。下水の臭いが逆流するのは排水管がつまっているせいです。よくあるのは油汚れによるつまりですが、家の外にある木の根っこが排水管に伸びてきてつまりを引き起こしている場合もあります。あまり多くはないパターンですが、地震や地盤沈下のせいで排水管の勾配がなくなり、その結果下水がうまく流れなくなっていることもあります、

臭い対策を原因別にマスターしましょう

パイプユニッシュを使えば、シンクの下の排水管にたまった食材カスや油による悪臭を解消できます。パイプユニッシュは悪臭が発生する前に予防する使い方もありますので、ぜひお手元にご用意ください。シンクのゴミ受けや排水溝(見えている範囲だけでかまいません)を毎日お掃除するだけでも、イヤな臭いがかなり抑えられます。

まずゴミ受けと蓋は普段お使いの中性洗剤とスポンジで洗ってください。網目につまったゴミは古い歯ブラシを使うと取れやすいです。ゴミ受けを取ると、排水溝の中にワンというお椀のような形の部品が見えます。こちらもゴミ受け同様にきれいに洗いましょう。排水溝の内部も中性洗剤をつけたブラシでこすってお掃除してください。こちらは見える範囲だけでかまいません。

しかしたとえ毎日お掃除していても、やはり汚れや臭いが気になることもあります。そういうときはハイターをおすすめします。ハイターは一本で汚れ、臭い、ぬめりを一気に落としてくれる優れものです。排水溝のお掃除には、泡で出るタイプを選ぶととてもお掃除がしやすくなります。

使い方はとても簡単で、ゴミ受け、蓋、ワンにハイターを吹きかけて数分待ってからよく洗い流すだけです。このとき換気はしっかり行い、必ず手袋をはめて作業してください。またハイターのような塩素系漂白剤と酸性の洗剤が混ざると、塩素ガスが発生するため大変危険です。2つが混じらないように注意しましょう。

排水管のつまりに関しては、高圧洗浄や排水管の交換が必要な場合もあります。こちらは個人で対応するのはかなり難しいので、業者に依頼するのが得策です。排水管の勾配がなくなっている場合は、大規模な修理工事が必要になるかもしれません。こうなると水道業者だけでなく工務店などにも工事を依頼することになります。いずれにせよ、トラブルを未然に防ぐために見積もりを取って内容と料金を確認した上で工事を依頼するようにしましょう。

まだまだ臭いを防ぐ方法はあります

毎日のお掃除以外にも、排水溝の臭いを予防するための工夫を、いくつかご紹介いたします。排水溝に60℃くらいのお湯をかけて、臭いの原因となる雑菌を繁殖させないようにしましょう。このとき熱湯は避けてください。排水管の素材はあまり熱に強くないので傷んでしまう可能性があります。

フライパンの油はシンクで洗う前にペーパーで拭き取りましょう。こうすると排水溝の汚れや臭いも抑えられますし、洗剤も少しで済むので一石二鳥です。また意外かもしれませんがアルミ箔も使えます。アルミ箔を丸めたものをいくつかゴミ受けに入れておくだけでイヤな臭いを予防できるのです。

排水溝のイヤな臭いは原因によってはどなたでも自分で対処可能です。特別な道具も必要ありませんのでここでご紹介した方法をぜひお試しください。あのイヤな臭いとサヨナラして、きれいで臭いわないキッチンを取り戻しましょう。どうしてもご自分だけでは対処しきれないと思ったら、そのときは無理せずに業者へ対応を依頼してください。

ながさき水道職人は水回りのトラブルを解決するプロ集団です

ながさき水道職人は長崎市をはじめ、佐世保市、諫早市、大村市、島原市、雲仙市、五島市など長崎県で水回りのトラブルを解決しています。水回りのトラブルやお悩みがございましたらお気軽にながさき水道職人までお電話ください。すぐに水回りのプロが皆さまのもとへ駆け付けます。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315