【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » トイレの嫌な臭いはどこから?チェックすべきポイントと対処法

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの嫌な臭いはどこから?チェックすべきポイントと対処法

2021年07月16日 トイレのトラブル


突然、トイレの臭いがしてくるようになったというときには、どこかに原因があるはずです。快適にトイレを使えるように、臭いの原因箇所を特定して原因に合った方法で臭い消しをしなければなりません。今回は、トイレが臭うときにチェックすべき箇所や考えられる臭いの原因、臭い消しの方法などをご紹介しましょう。

便器

用を足したときに飛び散った排泄物が最も付着しやすいのが、便器です。特に、立って用を足す男性が家族のなかにいる場合、便器の溝や便座と便器の接続部分、蓋の裏側などにも尿が飛び散り、尿石となって嫌な臭いを放つようになってしまいます。尿石は便器とタンクの隙間や床と便器の隙間などにもたまりやすいため、便器からのアンモニア臭が気になる場合は適切な方法で掃除しましょう。

・便器の臭いを消す掃除方法
便器のアンモニア臭は尿石が原因なので、アルカリ性の尿石に効く酸性の洗剤を使って掃除するのが効果的です。最も手っ取り早いのは、「サンポール」のような市販の酸性トイレ用洗剤を使う方法ですが、家になければ重曹と酢を使うとよいでしょう。クエン酸水をスプレーした上から重曹を粉のまま振りかけ、30分ほど放置したらトイレブラシで擦り、水を流して完了です。

タンク

トイレタンクは掃除する機会が少ないため、気付いたら汚れがたまって悪臭を放つようになっていることも少なくありません。タンクの臭いの原因になりやすいものは、主に黒カビです。タンクのなかは常に水がたまっている状態なのでカビが生えやすく、その水が便器に流れていくため、便器にもカビが繁殖してしまう恐れがあります。定期的にタンク内をチェックし、カビを除去しなければなりません。

・タンクの臭いを消す掃除方法
黒カビには「カビキラー」のような塩素系漂白剤を使えば効果的に落とせますが、トイレタンクの掃除に使うとなかの部品を傷めてしまうので使用することはできません。とはいえ、水だけではきれいにならないため、中性洗剤を使って掃除します。

まずは止水栓を止めてタンク内の水をすべて流し、空の状態にしてください。タンク内に中性洗剤を吹きかけ、部品を壊さないように優しくスポンジで擦り洗いしていきましょう。頑固な汚れには、重曹を振りかけて擦り洗いするのがおすすめです。

床や壁

床や壁に付着した汚れがトイレの臭いの原因になっている可能性もあります。用を足すときに飛び散った尿は便器だけでなく床や壁にも付着しやすく、放置すると雑菌が繁殖して悪臭を放つようになるのです。また、トイレ内は通気性が悪い場合が多く、床や壁にも黒カビが発生しやすいため、カビ臭くなりやすいのも特徴です。

・床や壁の臭いを消す掃除方法
床や壁の掃除には、消臭効果がある重曹を使うのがおすすめです。重曹をぬるま湯に溶かしてスプレーボトルに入れ、雑巾に吹きかけて拭いていきましょう。頑固な黄ばみ汚れになっている部分には、重曹より強い作用を持つセスキ炭酸ソーダを使ってみてください。黒カビの掃除には消毒用のアルコールスプレーを吹きかけながら掃除しましょう。カビが死滅して臭いがしなくなります。

天井や換気扇

トイレ全体を掃除しても臭いが取れない場合は、天井や換気扇をチェックしてみましょう。トイレは天井に換気扇がついていますが、フィルターにホコリが詰まっていて本来の力を発揮できていない場合、臭いを吸い込めず、天井に臭いが染み込んでしまっている可能性があります。また、換気扇のフィルターにカビが生えて、カビ臭い空気がトイレ内に充満してしまうこともあるのです。

・天井や換気扇の臭いを消す掃除方法
天井も床や壁と同じように、重曹スプレーを使って拭き掃除しておくとよいでしょう。換気扇はフィルターのホコリを取り除き、本来の効果を発揮できる状態にしておいてください。

トイレの備品

トイレマットやスリッパ、便座カバーなど、トイレの備品に尿が飛び散って雑菌が繁殖している可能性もあります。特に、トイレブラシには雑菌や黒カビが繁殖しやすいので注意が必要です。

・備品の臭いを消す掃除方法
洗えるものはこまめに洗濯し、臭いの原因となる汚れが蓄積されないようにしましょう。トイレマットや便座カバーなどは、よく考えると必要ない場合もあります。なければ洗濯の手間が省けてトイレの掃除もしやすくなるため、撤去することも検討してみるとよいでしょう。また、トイレブラシも使い捨てタイプのものに変えることで臭いの悩みがなくなります。

トイレの水漏れトラブルはながさき水道職人へ

ながさき水道職人は、長崎市のほか、佐世保市、諫早市、大村市、南島原市、雲仙市など長崎県全域でトイレをはじめとする水回りのトラブルに対応している業者です。水漏れや詰まりなどのトラブルの原因を突き止め、原因に合った方法で適切に対処しています。ウォシュレット便座の修理や交換にも対応しているため、お困りの際にはぜひご連絡ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315