長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

お湯を出しっぱなしにするとガスが止まるって本当?水道代やガス代の関係も詳しく解説

2023年07月23日 水道のトラブル


毎日の生活でお湯を使うのは当たり前のことですが、お湯を使い終わった後、つい出しっぱなしにしてしまうことはありませんか?


お湯を出しっぱなしにすることが水道代やガス代にどのような影響を与えるのか、詳しく解説します。



お湯を出しっぱなしにするとガスが止まる


ガス給湯器を使用している場合、お湯を出しっぱなしにすると、給湯器がオーバーヒートし、自動的にガスが止まる場合があります。


ガス給湯器は、水が流れることで自動的に点火され、お湯を沸かします。しかし、お湯が流れ続けると、給湯器内の温度が上昇し、ある一定の温度に達すると、自動的にガスが止まります。これは、ガス給湯器が過剰な熱を発生させないようにするための安全装置です。


お湯を出しっぱなしにするとガスが止まるって本当?

お湯を出しっぱなしにすると、ガスメーターが回り続けるため、ガス代が高額になってしまうだけでなく、水道代も上がってしまいます。しかも、長時間お湯を出しっぱなしにすると、ガスメーターが故障し、ガスが止まることもあります。


お湯を出しっぱなしにするとガスが止まる理由とは?

お湯を出しっぱなしにすると、ガスメーターが回り続けるため、ガスが無駄に使われます。このため、ガス会社は、ガスメーターが回り続ける場合は、自動的にガスを止める仕組みを取り入れています。


ガスメーターは、お湯を出すことで動くピストンが回転して、ガスの使用量を測定しています。しかし、お湯を出しっぱなしにすると、ピストンが回り続け、ガスメーターの機構が狂ってしまいます。


このためガス会社は、ガスメーターの機構が狂う前に、ガスを止めることで、無駄なガスの使用を防いでいます。


また、長時間お湯を出しっぱなしにすると、ガスメーターが故障してしまうこともあります。ガスメーターは、定期的に点検することで、正確な計測を維持する必要があります。


しかし、お湯を出しっぱなしにすることで、ガスメーターが狂い、正確な計測ができなくなってしまいます。このため、ガスメーターが故障してしまう前に、ガス会社はガスを止めることが必要になります。


水道代とガス代の関係

お湯を出しっぱなしにすると、ガス代だけでなく、水道代も上がってしまいます。お湯を出しっぱなしにすることで、水道の水が流れ続け、水道代が高額になってしまいます。


特に、冬場などにお湯を出しっぱなしにすると、水道の水が冷たくなり、暖房費もかかってしまうため、光熱費がかさむことになります。


また、お湯を出しっぱなしにすることで、水道の水が無駄に流れ続けるため、環境にも悪影響を与えます。地球温暖化や水不足など、環境問題が深刻化している現代社会において、節水は大切な課題となっています。お湯を出しっぱなしにしないことは、節水につながり、環境保護にもつながります。


お湯を出しっぱなしにすると、ガスが止まるという言い伝えは本当です。お湯を出しっぱなしにすることで、ガス代だけでなく、水道代や光熱費も上がってしまいます。


また、長時間お湯を出しっぱなしにすると、ガスメーターが故障してしまうこともあるため、注意が必要です。節約や環境保護のためにも、お湯を出しっぱなしにしないようにしましょう。


お湯を出しっぱなしにすると水道代やガス代がかかる


ここでは、お湯を出しっぱなしにすることがどのように水道代やガス代に影響を与えるのか、詳しく解説します。


水道代がかかる理由

お湯を出しっぱなしにすると、水道代が余分にかかることになります。これは、水道料金が使用した水の量に応じて計算されるためです。お湯を出しっぱなしにすると、無駄な水が流れ続けるため、水道代が高くなってしまいます。


また、お湯を出しっぱなしにすると、水道の水圧が下がってしまう場合があります。そのため、水道ポンプが稼働し続けて、電気代もかかることになります。水道代は、毎月の家計に大きな負担となるため、無駄な水の使用は避けたいものです。


ガス代がかかる理由

お湯を出しっぱなしにすると、ガス代も余分にかかることになります。これは、ガス給湯器がオーバーヒートして自動的にガスが止まることにより、無駄なガスが使われ続けるためです。


また、給湯器がオーバーヒートすることで、故障の原因となる可能性もあります。そのため、修理費用や交換費用が必要になる場合もあります。


さらに、ガス代には、ガスの基本料金と使用量に応じた従量料金が含まれています。お湯を出しっぱなしにすることで、ガスの使用量が増え、従量料金が高くなるため、ガス代も高くなってしまいます。


お湯を出しっぱなしにするのはNG!節約方法を紹介


お湯を出しっぱなしにすることは、水道代だけでなくガス代も無駄にかかってしまうことが知られています。特に、冬場などの寒い時期にお湯を使い続けることで、部屋が暖まると勘違いしている方もいるかもしれませんが、実はこれは誤解です。


お湯を出しっぱなしにすると、お湯を出している部屋の温度が上がるため、暖房をつけていなくてもガス代がかかってしまいます。また、水道代も無駄にかかってしまいます。


例えば、お風呂に入る際にお湯を出しっぱなしにしていると、お風呂場の温度が上がり、熱が逃げにくくなります。


そのため、お風呂に入った後もお湯が冷めにくくなり、暖房をつけずにいられると勘違いしてしまうことがありますが、実際はお湯を出しっぱなしにしていることが原因で、無駄なガス代がかかってしまっているのです。


お湯を出しっぱなしにしないための節約方法

お湯を出しっぱなしにしないためには、まずは必要な分だけお湯を使うことが大切です。特に洗い物やお風呂に入る際は、必要以上にお湯を出すことがないようにしましょう。


また、お湯を出す前に、必要な分だけお湯が出るように調整することも重要です。お湯を出す時間を短くすることも、節約につながります。


お風呂に入る際には、湯船の深さやお湯の温度を調整することで、無駄なお湯の使用を防ぐことができます。


また、シャワーを使う場合には、節水シャワーヘッドを使うことで、お湯の使用量を減らすことができます。さらに、お湯の温度を自動的に調整するタイマータイマーを使うこともおすすめです。


また、お湯を使った後には、必ずシャットオフバルブを閉めるようにしましょう。これによって、お湯を出しっぱなしにすることを防ぐことができます。


節約できるアイテムや工夫

お湯を節約するためには、アイテムや工夫を活用することも有効です。


まずは、シャワーを浴びる場合には、節水シャワーヘッドを使うことをおすすめします。これによって、お湯の使用量を減らすことができます。


また、お風呂に入る際には、湯船の深さやお湯の温度を調整することで、無駄なお湯の使用を防ぐことができます。さらに、お湯の温度を自動的に調整するタイマーを使うことで、お湯を無駄に使わずに済むようになります。


さらに、キッチンや洗面所などの水道を使う際には、水圧を調整するアタッチメントを使うことで、お湯の使用量を減らすことができます。また、洗面器を使って手洗いをすることで、お湯の使用量を減らすこともできます。


まとめ


お湯を出しっぱなしにすることは、水道代やガス代を無駄にするだけでなく、地球環境にも悪影響を与えることがあることを紹介しました。


しかし、お湯を節約することは簡単で、家計の節約にもつながります。お湯を出しっぱなしにしないこと、必要最低限のお湯の使用、節約アイテムや工夫の活用など、誰でもできる簡単な取り組みでお湯を節約することができます。


お湯を節約することで、水道代やガス代の節約につながるだけでなく、地球環境を守ることにもつながります。自分自身や家族だけでなく、地球環境のためにも、お湯を無駄に使わずに済むように心がけていきましょう。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315