長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

誰でもできる!簡単コバエ対策

2021年10月05日 キッチンのメンテナンス


夏の暑い時期になると増えてくるのがコバエです。いつの間にかキッチンに現れては数が増えていく厄介な虫です。今回はそんなコバエの正しい対処方法をご紹介していきます。家にあるもので誰でも簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。



コバエの種類


対処方法を紹介する前になぜコバエが湧いてくるのかをご説明します。またコバエは一種類だけでなく実は数種類存在し、そのハエごとに対処方法が異なりますので、キッチンで発生しやすいコバエの種類に絞ってみていきましょう。


・ショウジョウバエ

キッチンでよく見かけるハエがこの「ショウジョウバエ」です。腐った果物や野菜を好み、アルコールや調味料などにも反応します。残飯を処理したゴミ箱や三角コーナーに湧くため、キッチン周りはいつの間にかこのショウジョウバエが大量に発生しています。


・キノコバエ

観葉植物や、そこに発生しているキノコが発生源となっており、この「キノコバエ」はキッチンには生息しません。しかし、キッチン付近に観葉植物を置いている場合はキッチンにも飛び回ります。


・ノミバエ

このハエはゴミ箱や飼育している動物の糞などから発生します。生ゴミを栄養としているためキッチンに、食べカスなどを放置しておくとノミバエは喜んでキッチンへと侵入してくるでしょう。


・チョウバエ

「チョウバエ」は水回りに生息しており、お風呂場や洗面所、キッチンなどで見かけることがあるでしょう。このチョウバエは基本夜に行動するため昼間は壁などに止まりジッと身を潜めています。


どのコバエも小さく見分けがつきにくいですが、発生場所や行動などで見分けるようにしましょう。


コバエが発生したときの対処方法は?


コバエが発生したら市販のコバエ取りなどを使う場合もあると思いますが自宅にあるもので対処できたら最高です。お金をかけずにコバエの対処をしましょう。


・キッチンでよく見かけるショウジョウバエにはめんつゆトラップ!

ショウジョウバエは腐った果物、野菜の他にも臭いのする調味料も好みます。この特性を活かし「めんつゆトラップ」を作りキッチンのシンク周りに設置しましょう。まず初めに空のペットボトルを用意し、三分の一ほどに切ります。そこへペットボトルの底が隠れるほどの水を入れ、さらにめんつゆを入れ軽く混ぜましょう。食器用洗剤を3~5滴垂らしたらめんつゆトラップの完成です。


・アロマオイルでノミバエ、ショウジョウバエを撃退!

生ゴミを好むノミバエやショウジョウバエはアロマオイルの臭いが嫌いです。コバエの発生源や、大量にいる場所にアロマオイルの入った小皿や容器を設置しておくだけで効果は抜群です。とくにペパーミントの香りは強い忌避作用があります。リラックスできてコバエも撃退できるのでぜひ実践してみてください。


発生させないようにするために


コバエの繁殖能力はとても高く放置しているとあっという間にキッチンはコバエの温床になってしまいます。メスのコバエは約一ヶ月の寿命のうち500個ほどの卵を産みます。またその卵が羽化する期間はたったの一日とかなり早いサイクルでコバエが生まれてしまうのです。


コバエを発生させないためにはまず、調理後・食後の食材のカスや残飯の処理が大切です。袋に捨てたら口を結びコバエが入らないようにします。コンビニなどのお弁当は食べ終わったら容器をサッと水で洗い流しましょう。これだけでもかなり効果を期待できます。


アルコールやジュースなどの飲み残しも中身を洗ってから捨てるように心がけましょう。ほかにもシンク内の三角コーナーもコバエの発生源になるため、一日の最後に捨てるようにしましょう。


また、コバエは4~11月までの春から秋にかけて発生し、湿度の高い環境を好みます。そのため梅雨の時期から急に増え始め、夏から秋にかけて繁殖をし始めます。コバエは繁殖能力がとても高いため放置することは止めて、何らかの対処をしましょう。


キッチンは食事を作る場所です。そんな場所にコバエがたくさんいたのでは美味しい食事を作ることはできません。きれいで清潔な環境を維持しましょう。


長崎県でおすすめの水道業者


コバエなどの害虫が発生した際は自分で対処することもできますが、水道業者に依頼するのも一つの手です。水回りでの害虫の発生原因などを調査してくれ、その症状にあったサービスを施してくれます。一度電話などで相談してみるのもいいでしょう。また依頼する際は必ず事前に見積もりをお願いし、のちの料金トラブルを回避するのも大切です。このときサービス内容と金額が合っているか確認することをおすすめします。


ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、諫早市、雲仙市、松浦市、南松浦郡、大村市など長崎県で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水回りからの害虫の発生をはじめ、トイレや浴室、洗面所などの水回りのトラブルでお困りの際はぜひながさき水道職人にご相談ください。経験を積んだプロのスタッフが現場に駆け付けます。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315