【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » ぬめりや臭いは見えないところの汚れが原因?

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

ぬめりや臭いは見えないところの汚れが原因?

2021年09月21日 お風呂のメンテナンス


お風呂は1日の汚れを落とす場所です。
そのため毎日、皮脂や髪の毛、埃などの汚れが溜まっていきます。
詰まりや、ぬめり汚れ、黒カビなど、目に見える汚れやトラブルには、すぐ対応する方のほうが多いでしょう。

しかし、給水管、排水管の汚れは見落としていませんか?
お湯が白く濁っている、なんだかヌルヌルしているなどの症状がある場合、見えないところが汚れている可能性が高いです。
お風呂場の見えない汚れを落とす方法をご紹介します。

腐敗臭の原因とは?

ぬめり汚れや、黒カビからも臭いは発生しますが、臭いの大きな原因は排水溝からの臭いでしょう。
何らかの問題で、詰まりが発生した場合は、前記のようにぬめりや黒カビの臭いを感じます。
しかし、腐敗臭を感じる場合は、排水管に異常が発生し、排水トラップの水が溜まっていない可能性があります。

通常、排水管には臭いや、害虫などが外から侵入しないよう、トラップに水を溜めておく仕組みです。
そのトラップの水が乾いてしまい、排水管の異常で溜まらないとき、何かが腐敗したような臭いを感じるでしょう。
長期間お風呂場を使用していないとき、トラップの水が蒸発してしまうため、ある程度流水をし、トラップに水を溜めれば、臭いの原因はなくなるでしょう。

排水管に異常がある場合、水が溜まらなくなってしまいます。
しかし、新しいものに交換する必要があるため自力での解決は難しいです。
もし水を流してもお風呂場に腐敗臭がする場合は、水道業者に相談してください。


下水のような臭いがする場合

もし、お風呂場から下水のような臭いがする場合は、排水溝に汚れが溜まっている恐れがあります。
日々の入浴で、髪の毛や埃が排水口に流れていきます。
風呂の排水がうまく機能しないとき、まずはヘアキャッチャーにゴミがたまっていないか確認しましょう。

ヘアキャッチャーのゴミを除去しても、詰まりがなくならない場合は、ヘアキャッチャーをすり抜けた髪の毛や、埃が詰まっている可能性があります。
髪の毛を溶かすためパイプクリーナーを使用しましょう。

また臭いの元は、詰まりだけではありません。
皮脂や石鹸のカスが原因で発生するぬめり汚れや、黒カビも嫌な臭いを発生させます。
排水溝周りのぬめりには、重曹が効果的です。
重曹はアルカリ性の物質のため、弱酸性である皮脂や垢を落とす効果があります。

また抗菌作用もあるため、ぬめり汚れの予防にもつながるでしょう。
アルカリ性であるシャンプーや石鹸のカスによる汚れには、酸性のクエン酸やお酢を使用してください。
浴室の隅などに発生する白い汚れは、流れ切らなかったシャンプーや石鹸のカスが原因です。
シャンプーや石鹸のカスなら汚くないのでは?と考える方もいるでしょう。

しかし、この汚れは放置してしまうと、汚れ同士がくっつき、次第に詰まりの原因になってしまいます。
目に見えるほどの汚れになっている場合は、すぐに対応したほうがよいでしょう。
掃除にはお酢も使用できますが、酸っぱい臭いが気になる方は、臭いがないクエン酸を使用してください。

掃除をする際に、スポンジだけでは不十分でしょう。
汚れを取り逃がさないよう、歯ブラシなどで細かいところの汚れも除去してください。


見えないところも汚れています

汚れが溜まるのは排水溝だけではありません。
風呂釜や換気扇も汚れています。
追い焚きはぬるくなったお湯を循環させ、温め直すため、もし風呂釜が汚れたまま追い焚き機能を使用すると、お湯が臭くなり、ヌルヌルした不衛生なお湯に浸かることになってしまうでしょう。

風呂釜を掃除するには、風呂釜洗浄剤を使用します。
この時、気をつけておきたいのが、風呂釜の種類です。
風呂釜には、冷めたお湯を吸い込む穴と、温めたお湯を排出する穴がある2つ穴式と、穴が一体になっている1つ穴式があり、洗浄剤はその穴の数に合わせたものを使用する必要があります。

オキシクリーンを使用するときは、風呂場小物を丸ごと浸け置き洗浄できるため、効率的でしょう。
風呂釜の洗浄は2つ穴で月に1回、1つ穴は月に2〜3回を目安に行ってください。


換気扇の汚れには

風呂場に湿気が籠らないよう、常に換気扇を回しているご家庭が大半ではないでしょうか。
換気扇を1時間止めているだけでも、湿気によって雑菌が繁殖してしまうため、換気扇を常に回しておくのは間違いではありません。

しかし、換気扇が汚れたままでは、浴室全体に悪影響がでてしまいます。
換気扇は湿気と一緒に埃も吸い上げています。
埃が溜まったまま放置してしまうと、吸引力が下がってしまうだけではなく、湿気を帯びた埃に黒カビが発生し、その黒カビが胞子を飛ばし、浴室全体にばら撒かれてしまうでしょう。
そうなる前に、換気扇の掃除をする必要があります。

掃除をする際は、水場にあるからとシャワーを直接あてるのはやめましょう。
換気扇も機械なので故障してしまいます。
換気扇の表面を拭いて、きれいにするだけでも効果的です。

ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、南島原市、西海市、松浦市、南松浦郡など長崎県で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にながさき水道職人にお問い合わせください。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315