【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 風呂釜や換気扇の嫌な臭いを消す方法

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂釜や換気扇の嫌な臭いを消す方法

2021年08月11日 お風呂のお掃除


風呂場で嫌な臭いがする場所と言えば、排水口を思い浮かべる方が多いでしょう。しかし、風呂場で嫌な臭いを発生する可能性がある場所は、排水口だけではありません。他にも風呂釜や換気扇が嫌な臭いの発生源となっていることがあるのです。では、どのようにしてその臭いを消すのかを確認してみましょう。

排水口から発生する下水臭や腐敗臭

風呂場で発生した汚れなどが流れていく場所なのに、つい掃除をし損ねてしまうことが多いのが排水口ではないでしょうか。そのため、風呂場の中では特に嫌な臭いが発生しやすいところだと言えるでしょう。風呂場でもし下水の臭いや腐敗臭がした場合、排水口が発生箇所である可能性が高いです。そこで排水口の掃除方法を紹介するので、参考にしてみてください。

・ヘアキャッチャーやカバーの掃除
排水口には髪の毛などの大きなものが流れていかないように、ヘアキャッチャーやカバーが取り付けられています。ヘアキャッチャーやカバーを掃除する場合には、まず排水口から取り外し、髪の毛など手で取れる汚れを除きましょう。それから中性洗剤を用いて、ブラシなどでこすればきれいになります。ヌメリやカビがひどい場合には、漂白剤を使用して落とさなければきれいになりません。

・排水トラップの掃除
排水口には下水からの臭いや害虫の侵入を防ぐために、排水トラップが設置されています。排水トラップには封水が溜められており、ここに常に水が溜まっている状態なので、当然ながら汚れるスピードも早いでしょう。そこで排水トラップのパーツを取り外し、まず大きな汚れを事前に取り除きます。

次に重曹を2に対して、クエン酸を1の割合で振りかけ、そこに少量のお湯をかけて5分程度放置します。その後、ブラシなどを使ってこすれば、汚れをきれいに落とせるでしょう。

・排水管の掃除
ときどきでもよいので、排水管をきれいにしておく必要があります。排水管は排水口からブラシなどを使っても届かないので、パイプ用の液体クリーナーなどを流し入れて掃除します。市販されているもので問題ないので、1ヶ月に1度ぐらいのペースで使うとよいでしょう。

風呂釜から発生する嫌な臭い

風呂釜の掃除をしっかりとしていれば、風呂釜から嫌な臭いがしてくることはあまりないのですが、掃除をさぼっていると嫌な臭いが発生することがあります。このような事態を招かないために、お風呂に水を入れるときは毎回、風呂釜をきれいに掃除することが大切です。その際は正しい方法で掃除をすることが重要になります。また、風呂釜が不潔な状態だと、皮膚炎などを発症する可能性があるので注意しましょう。

風呂釜は中性洗剤を使い、スポンジなどで内部や縁の部分を掃除する人が多いでしょうが、それだけでは不十分です。なぜなら風呂釜には溜めたお湯を流す排水口がありますし、追い炊きをするための穴や、お湯が溢れないようにする排水口も取り付けられているものがあります。これらの穴の部分も掃除をしなければいけません。

まずは追い炊き機能が付いている風呂釜の場合ですが、この風呂釜には1つ穴と2つ穴のものがあります。1つ穴の場合には、穴の10センチぐらい上まで水を入れ、市販されている専用の洗剤を投入します。そして、温度を40度から50度の間に設定して追い炊きを行いましょう。その後、3時間から4時間ぐらい放置したら、再び追い炊きをします。最後に溜まっている水を流し、シャワーで全体を洗い流せば完了です。

2つ穴の場合には、下の穴をタオルなどで塞ぎ、市販されている専用の洗剤を上の穴に直接投入しましょう。あとは1つ穴と同じ手順で作業を行います。ときどき穴の内部も洗浄しないと、風呂釜を清潔に保つことはできません。

換気扇を回したときに漂ってくる変な臭い

風呂場の中の換気扇を掃除する人はあまり多くはないと思われます。換気扇は普段は停止させているものなので、変な臭いがしていてもあまり気がつかないかもしれませんが、回したときに変な臭いがする場合には、換気扇が汚れていると思って間違いないでしょう。換気扇は掃除をしないとどんどん汚れていきますし、風呂場を不潔にしてしまう原因にもなります。

そこで換気扇の掃除方法を見ていきましょう。まずはカバーを取り外し、フィルターやシロッコファンも取り外します。取り外したあとは掃除機を使って大きなゴミを吸い込むと、楽に掃除できます。その後、バケツに中性洗剤と水を入れ、浸けおきを1時間前後しておきましょう。1時間前後が経過したら、スポンジなどで汚れを洗い流し、よく水気を拭き取ってから元通りに組み立てます。部品は水で洗えますが、換気扇本体には水をかけないように注意しましょう。

気になることがあれば何でも相談してください

ながさき水道職人では、水漏れや配管の詰まりなどの修理だけではなく、水回りに関する相談も受け付けています。例えば、何が原因で水漏れが起きているのかわからないので調べてほしい、排水管が詰まらないようにする方法を知りたいので教えてほしいなどのご要望にお応えしています。

ながさき水道職人のスタッフは長崎市や佐世保市、大村市、雲仙市、西海市など長崎県の広範囲に出張が可能ですので、修理に赴いたときに質問をしていただければ、より詳しく回答させていただきます。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315