【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 台所の詰まりの原因はどこにある?詰まりの原因と解決方法を紹介!

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

台所の詰まりの原因はどこにある?詰まりの原因と解決方法を紹介!

2021年07月29日 キッチンのトラブル


台所は詰まることがある

毎日当たり前のように使用している台所ですが、日々の汚れが積み重なることにより詰まりが生じる場合があります。最初は排水に時間がかかる程度の詰まりから始まり、やがてまったく排水できなくなってしまいます。台所の詰まりは二次災害のリスクもあるため軽視できません。定期的なメンテナンスを怠ることなく、安心して使用できる環境を整えておく必要があります。

詰まりを放置してはいけない

詰まりを放置していると二次災害のリスクがあることから放置はできません。排水に時間がかかるように感じたらすぐに詰まりを疑い早急な改善を心がけましょう。ここでは詰まりによって生じる可能性がある、いくつかの二次災害をご紹介します。

・水が溢れてしまう
排水溝が詰まると水が行き場をなくしシンクに溜まっていきます。やがてシンクの容量を超えると水は溢れ出し、床上浸水となります。床上浸水は掃除が大変なだけでなく、他の家具や家電を傷める原因にもなるため避けなくてはなりません。詰まりを感じたときはすぐに水道の使用を停止して、詰まりを取り除きましょう。

・悪臭が発生する
排水溝に詰まりが生じている状況は、水が常に溜まっている状態です。排水溝に溜まったゴミと水気が合わさることにより悪臭の原因にもなります。悪臭は気分を害し、体調不良を引き起こすこともあるため危険です。悪臭の発生を予防するためにも詰まりを生じさせてはいけません。

・カビの原因になる
排水溝に水気が多いとカビの原因になります。発生したカビはさらに水の流れを遮ってしまうため、負のスパイラルにはまってしまいます。カビは肌トラブルの原因にもなるため、発生させないことがとても重要です。不要なリスクを避けるためにも、詰まりの予防が大切であるといえます。

詰まりは排水溝で発生する

台所の詰まりの多くは、排水溝で生じた何らかのトラブルが原因です。そのため、排水溝をチェックしトラブルを解決することで、ほとんどの詰まりは状況が改善されます。ご自宅の台所で詰まりが発生した際は、まずは排水溝を疑ってください。

・溜まった食べ物の屑が原因
台所では多くの食材を扱うため、それに伴い食材の屑も発生します。食材の屑は排水溝を塞ぎ水の流れを阻害します。そのため、詰まりの大きな原因となるのです。

・繁殖したカビが原因
食材の屑が腐敗し雑菌が繁殖することでカビも発生します。カビも食材の屑と同様に水の流れを阻害するため詰まりの原因になります。カビは悪臭や肌荒れの原因にもなるため、発生させない工夫も必要です。

詰まりを改善するには掃除が必要

詰まりは放置しておいても状況は改善されません。それどころか時間の経過とともに状況は悪化してしまいます。なるべく早く掃除することで大きなトラブルを予防でき、被害も最小限に抑えられます。水の流れが悪く感じた際はすぐに掃除をしましょう。

・排水溝を中心に掃除する
詰まりの原因の多くは排水溝にあるため、排水溝を中心に掃除することで状況が良くなる場合があります。台所の水の流れが悪く感じたときは、排水溝の汚れ具合をチェックしてください。カビが直接肌に触れると肌荒れの原因となるため、素手での掃除は避けるべきです。掃除の際はビニール手袋などを使用して、カビが直接肌に触れるのを防いでください。

・排水管も掃除する必要がある
台所が詰まる原因の多くは排水溝ですが、排水溝だけが原因となるわけではありません。排水溝を掃除しても詰まりが解消されない場合もあるのです。その場合は排水管に原因があるかもしれません。排水管にゴミが溜まり排水が阻害されている可能性も考えられます。排水溝だけを掃除するのではなく、定期的に排水管の掃除も行ってください。

掃除グッズを使って効率よく掃除できる

台所の掃除に役立つさまざまな掃除グッズが販売されています。ホームセンターなどで手軽に入手でき、価格も安価なものが多いため活用がおすすめです。自身のスタイルに合った掃除グッズを探すのも楽しみの一つといえるでしょう。

・おすすめはパイプクリーナー
パイプクリーナーを使用することで排水管の掃除が手軽に行えます。手を汚すことなく使用できるため衛生的にも好ましいといえます。肌荒れを防ぐためにもおすすめの掃除グッズです。

・ネットの使用も忘れずに
排水溝にネットを使用することで、次回の掃除が手軽になります。ネットを交換するだけで、掃除ができるためおすすめです。時間がない方でもすぐに、排水溝の掃除ができることでしょう。

水回りでお悩みの際はながさき水道職人にお電話ください

ながさき水道職人では、長崎市の他、佐世保市、諫早市、大村市、平戸市など長崎県広域で水回りのトラブルの解消をお手伝いしています。専門の知識を有した信頼できるスタッフが適切に対応しております。水回りでお困りであれば、どのようなお悩みでもお気軽にお電話ください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315