【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 風呂のお湯が流れないときはどうするべきか

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

風呂のお湯が流れないときはどうするべきか

2021年06月30日 お風呂のトラブル


風呂に入った後はお湯を流すのが一般的ですが、このときにスムーズに流れないという経験をした人もいるでしょう。
もし風呂のお湯が流れなくなった場合には、適切に対処することで改善される可能性もあります。

では、どのような方法で改善するとよいのかを紹介していきます。

浴槽ではなく洗い場に原因がある可能性も考えられる

風呂場には浴室と洗い場の2箇所に排水口が存在し、両方とも繋がっています。
そのため、浴槽のお湯を流したときに詰まりが発生した場合、必ずしも浴槽に原因があるとは限りません。

もし洗い場の排水口が汚れていた場合、きれいに掃除をしてみることをおすすめします。
洗い場の排水口をきれいにする場合には、まずヘアキャッチャーに絡まっている汚れを除去します。

次に排水筒などのパーツを取り除き、丁寧に掃除をしましょう。
排水トラップの内部は使い古した歯ブラシなどでこするとよく落ちます。
掃除をしたことで浴槽のお湯がスムーズに流れることもありますし、洗い場の排水口も汚れが酷くなると水が流れにくくなってしまうでしょう。

洗い場の水はスムーズに流れるのに、浴槽のお湯はスムーズに流れない場合には、浴槽の排水口と洗い場の排水口に繋がる途中の排水管で詰まりが発生している可能性が高いです。

そんなときには排水管の汚れを除去しなければいけません。
排水管の汚れを除去する方法として効果的なのは、やはり市販されている薬剤を使って掃除をすることです。

それほど詰まりが酷くないのであれば、重曹とクエン酸を使用して改善することも可能ですが、ある程度詰まりが酷い場合には、薬剤の方が効果的です。
もし完全に詰まって流れないようであれば、無理をして自分で修理しようとはせずに、業者に直してもらった方が確実に改善できるでしょう。


風呂の詰まりを修理する方法

風呂で発生した水の詰まりは、状態によっては自分で修理できる場合もあります。
では、どのような方法で行うのかをみていきたいと思います。

・ワイヤー式パイプクリーナー
最初に紹介するのは、ワイヤーの先端にブラシが取り付けられているワイヤー式パイプクリーナーを使用する方法です。
排水口にワイヤー式パイプクリーナーを入れ、できる限り奥まで差し込んでワイヤーを動かします。

何度か繰り返したら外し、きちんと流れるか試してみましょう。
ブラシに付いた汚れは排水溝に流さずに、きちんと取り除いてから洗わないといけません。

・ラバーカップ
トイレが詰まったときに使うことが多いラバーカップも、風呂の詰まりを解消するのに役立ちます。
使用方法はトイレで使用する場合と一緒です。
カップが埋まるぐらいまで水をはって使用すると、吸引力が高まるのでおすすめです。

・真空式パイプクリーナー
真空式パイプクリーナーも風呂の詰まりに効果的です。
真空式パイプクリーナーを使う場合には、風呂に水をはる必要はありません。
使い方も簡単なので、試してみる価値は十分にあるでしょう。

・重曹とクエン酸
重曹が3に対して、クエン酸を1の割合で混ぜて使用する方法もおすすめです。
まずは排水溝の周りにたっぷりと撒き、コップ1杯分の水を注ぎます。
その後30分ほど放置したらしっかりと水で洗い流しましょう。

・薬剤
風呂の詰まりに最も効果的なのは、ピーピースルーKなどの薬剤を使用する方法です。
他の薬剤を使用しても問題ありませんが、ピーピースルーKは業者でも使用しているので、効果は期待できるでしょう。
ただし、実店舗での販売は行われていないので、通販で購入するようになります。


詰まりの原因を事前に取り除いて予防する

風呂の詰まりが発生したときの対策を知っておくことも重要ですが、もっと重要なのは詰まらないようにするにはどうするかという点です。

それは定期的に掃除をするしかありません。
まずは排水トラップの掃除ですが、排水トラップには水が貯まっているので、当然流れ出た石鹸カスや垢、髪の毛などが蓄積しやすくなります。
そこで排水トラップやヘアキャッチャーは短い周期で掃除を行い、きれいにしておくことで詰まりの予防ができるのです。

大掃除のときには市販されている薬剤で排水管をきれいにしておくとよいでしょう。
もちろん固形物を流さないように注意する必要もあります。
これだけでも詰まってしまう確率を大幅に下げることができるでしょう。

他にもヘアキャッチャーにより網目の細かいネットをかぶせることで、詰まりの予防ができます。
ネットも専用の物が市販されていますし、そのまま捨てる設計になっているので、掃除もとても楽です。
価格も安いので、導入してみるのもよいでしょう。


風呂場の水トラブルもお任せ

風呂場で水のトラブルが発生したときには、自分で修理するのが困難な場合もあります。
そんなときにはながさき水道職人まで連絡をしてもらえれば、長崎市や佐世保市、大村市、平戸市、時津町など長崎県内の広範囲に出張して修理を行います。

もちろん風呂場以外の水トラブルにも対応が可能です。
無理に自分で修理しようとすると、余計に悪化することもあるので、難しいと思ったらすぐに修理の依頼をしてください。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315