長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

洗面所の蓄積された汚れの簡単お掃除方法!

2021年10月05日 洗面所のお掃除


手洗いうがい、洗顔にヘアセットなど、洗面所は一日に何度も使用する場所です。使用頻度が高い場所は言い換えればそれほど汚れが溜まりやすいのです。今回は洗面所をきれいに使用するために、汚れが蓄積された場所の掃除方法をご紹介していきます。「掃除が苦手」「洗面所の掃除ってどうするの?」という場合はぜひ、今回ご紹介する方法を実践してみてください。



汚れの原因


洗面所の汚れの原因はさまざまですが、具体的にどんな汚れがあるのでしょうか。洗面所の代表的な汚れについて詳しく説明していきます。


・水垢

水を使う洗面所臭いてよく見受けられる汚れがこの水垢です。水垢は水道水に含まれるカルシウムなどの成分が固まった汚れで蓄積されてしまうと落とすのが難しくなってしまいます。しかし逆にできたばかりの水垢であればスポンジなどで軽くこするだけできれいに取り除けます。


・せっけんカス、皮脂汚れからの黒ずみ

手洗いや歯磨きをしたりする際に出るのがこのせっけんカスや皮脂汚れです。このせっけんカスや皮脂汚れをそのままにしておくと黒ずみやカビが発生し、排水口から嫌な臭いが出てきてしまいます。


洗面所は日々このような汚れが蓄積され、見ただけで分かる汚れだけでなく悪臭などを発生させます。気づいた時点で掃除をして汚れを溜めないようにするのが大切です。


掃除方法


汚れの種類が分かったら次は掃除について説明していきます。場所別に解説していくので、汚れが気になる場所を参考にして掃除してみてください。


・洗面ボウル

洗面ボウルの掃除にはメラミンフォームのスポンジを用意しましょう。メラミンフォームのスポンジはホームセンターやネット通販、大きいスーパーなどで購入できます。まずメラミンフォームのスポンジに水を含ませ軽く絞り、洗面ボウル全体をこすりましょう。水をボウル全体にかけ汚れを洗い流し、乾いた雑巾などで水気をふき取ったら洗面ボウルの掃除は終了です。


このときメラミンフォームのスポンジで洗面ボウルに傷がつかないか事前に確認するのを忘れないようにしましょう。素材や種類によっては洗面ボウルに傷をつけてしまう恐れがあります。


上記の掃除方法では不安な場合は浴室用洗剤を使用します。水を含ませたメラミンフォームのスポンジだけでは汚れが落ちない場合、スポンジに浴室用洗剤をつけてこすりましょう。そのあとは同じようにボウル全体に水をかけ洗い流し、その後は水気をよくふき取ります。


・カラン(蛇口)

カランも同様メラミンフォームのスポンジに水を含ませ軽く絞り、こすりましょう。最後に水をかけて汚れを洗い流したら乾いた雑巾で水気をふき取ります。洗面ボウル同様、とても簡単に汚れを取り除けます。


・なかなか落ちない水垢は…

蓄積され取り除くことが難しい水垢にはクエン酸を使用します。水200mlにクエン酸小さじ1を入れよく混ぜ、スプレーボトルに移し替えましょう。このクエン酸スプレーを水垢の気になる場所に吹きかけ10分ほど放置します。汚れが浮いてきたら雑巾などでふき取りましょう。クエン酸は水垢だけでなくせっけんカスの汚れも中和して落としやすくしてくれます。水垢だけでなくせっけんカスの気になる汚れもこの方法で掃除しましょう。


日頃の手入れで汚れを防止


掃除を毎日していれば汚れは蓄積されずきれいな洗面所を維持できます。毎日簡単な掃除でいいので、寝る前の少しの時間を洗面所の掃除時間に充てましょう。


・水垢防止

水垢の防止に一番効果的なのが水分を放置しないことです。使用したあとの洗面所は、飛び散った水滴を乾いた雑巾などで最後ふき取るように心がけましょう。このひと手間で水垢は簡単に防止ができます。


・手洗いせっけんで簡単に

一日の最後に手洗いせっけんを泡だて、洗面ボウル全体をスポンジや布などでこすり洗いしましょう。専用の洗剤を使わなくても手洗いせっけんでも十分にその日の汚れは落とせます。この掃除のあとも水気をふき取る作業を忘れないようにしましょう。


上記で説明した掃除方法でも汚れが落ちない場合は専門の業者に依頼しましょう。水回りの長年の汚れは自分ではなかなか落とすことが難しいです。多少費用はかかってしまっても一度相談をしてみることをおすすめします。事前の見積もりを依頼し、サービス内容と費用が合っているかの確認も忘れずに行いましょう。アフターフォローのサービスをしてくれる業者もあるので、そういったところだとより安心です。


水回りのお悩みごとは長崎水道職人へ!


長崎水道職人は長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、南島原市、島原市、雲仙市など長崎県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。水回りの頑固な汚れをはじめ、キッチンや浴室などの水回りのトラブルはお気軽にながさき水道職人にご連絡ください。経験を積んだプロのスタッフが現場に駆け付け、その症状にあった施工を実施いたします。



監修者

監修者の写真

主任

朝長 大輔

《略歴》

弊社指定の水道メンテナンス研修プログラムを履行し、数多くの現場を経験することで実践的なスキルや最新の技術に関する知識を身に付けてまいりました。
コラムではこれまでの経験から深い理解と実践的なノウハウをもとに水道メンテナンスに関する専門的な知識を広く普及させることを目指しています。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315