【水道局指定工事店】長崎のトイレつまり・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » 浴室の排水口が詰まった!原因と対処方法

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

浴室の排水口が詰まった!原因と対処方法

2021年07月29日 お風呂のトラブル


シャワーを浴びている際、浴室の床の水位が段々と上がってくることはありませんか?それは排水口が詰まっているせいで水が流れにくくなっているからです。では、なぜ排水口が詰まってしまうのか。その原因と対処方法、予防策をご紹介していきます。

詰まりの原因は何?

・皮脂や石鹸のカス
お風呂では通常、その日汚れた髪や身体を洗い流します。その際にシャンプーや石鹸のカスと一緒に身体の皮脂汚れも一緒に排水口へ流れていきます。そのシャンプーや石鹸のカスと皮脂汚れが排水口を伝って管内に汚れが蓄積されていき詰まりの原因になってしまうのです。

またこの汚れが放置されたままになると、そこから雑菌やカビが繁殖しぬめりの原因にもつながります。ぬめりは溜まると詰まり、嫌な臭いを放つもとにもなるので注意が必要です。

・ゴミや髪の毛などの固形物
例えばシャンプーを詰め替えるとき袋の切れ端を落としてしまったり、剃刀の刃を流してしまったりすると排水口は詰まってしまいます。他にも髪を洗う際に抜け落ちた髪の毛が、汚れを絡め取りさらに水の流れを遮ってしまうケースもあるでしょう。髪の毛や小さなゴミは水が詰まるだけでなく非常に汚く感じます。

詰まりの解消法

排水口の詰まりを取り除くためには、自分で解決するかプロの業者に依頼するかの二択になります。ではどんなケースが自分で対処でき、逆にどんな場合が業者に頼むべきかみていきましょう。

・髪の毛や汚れが溜まっている場合は自分で
細かいゴミや髪の毛が溜まって詰まりが発生している場合は自分で解決できます。市販のパイプユニッシュを使用し、汚れを溶かすのが一番簡単に詰まりを解消できるでしょう。

他にも重曹とお酢を使って簡単に詰まりを解決できる方法があります。まず重曹を排水口全体に振りかけ、その上からお酢をかけ30分~1時間放置しましょう。そのあとシャワーのお湯で洗い流せば詰まりの原因の汚れを簡単に落とせます。

・原因不明や自信がない場合はプロの業者に
詰まりの原因が分からない場合や、自分で汚れを取り除けるか不安なときは迷わず業者にお願いしましょう。プロの水道業者に依頼すると迅速に駆け付けてくれる業者が多く、素早く丁寧に詰まりを解決してくれるでしょう。原因不明の詰まりを自分で解決しようとするとまた別のトラブルが発生する恐れも出てきます。原因追及・解決のほか、プロの業者はアフターフォローがしっかりしている業者が多いです。メンテナンスも兼ねて業者に依頼することも一つの手でしょう。

プロの業者に依頼する場合、相場はいくら?

業者に依頼する場合、相場はいくらになるのでしょうか?詰まりの度合いにもよりますが8,000~15,000円を目安に業者選びをすると間違いありません。しかし、汚れがひどくそれでも除去できない場合は高圧洗浄をしないといけません。その場合は専用の機材を使用するので相場は20,000円以上になるでしょう。

高圧洗浄とは詰まりの原因を排水管から屋外まで高圧の水で押し流すことです。そのため排水管の長さにより料金が異なります。決して安くない施工のため、依頼する際は必ず見積もりをとってからお願いするのがいいでしょう。

詰まらせないようにするための対策

ここまで原因と対処方法について紹介してきましたが、未然に詰まりを防げれば悩むこともありません。ではどうすれば詰まりは防止できるのでしょうか。

・ヘアキャッチャーを頻繁に交換する
一番簡単で効果的なのがヘアキャッチャーを小まめに交換することです。ヘアキャッチャーにゴミや髪の毛が溜まってしまうと詰まる一方です。お風呂から上がるタイミングで交換するのがいいでしょう。

・一日一回の清掃
詰まりの原因でもあるぬめりを取り除くためには掃除が一番効果的です。基本の一日に一回の掃除を必ず行いましょう。特に排水口周りやシャンプーボトルの影はぬめりの温床になっているため重点的に掃除が必要です。

・定期的にメンテナンスを行う
少し費用がかかってしまうかもしれませんが、水道業者に定期的にメンテナンスを依頼するのが得策です。詰まる心配もなければトラブルを早期発見できるケースもあり、先回りできます。水道業者を選ぶポイントは自治体認定の水道局指定工事店であることが前提で、またホームページをよく見て、口コミがあれば参考にしましょう。

また施工を依頼する際は必ず数社から見積もりをとることをおすすめします。見積もりをとる際はスタッフの対応をみて、社内の雰囲気もどんな感じなのか注意してみておくといいでしょう。ヘアキャッチャーを交換して、毎日の掃除は誰でも簡単に行えるのでぜひ実践してみてください。

浴室の排水口が詰まったらながさき水道職人へ!

ながさき水道職人は長崎市、佐世保市、諫早市、大村市、雲仙市、平戸市など長崎県全般で水回りのトラブルを解決している水道局指定工事店の水回りのプロです。浴室の詰まりをはじめ、トイレや台所、洗面所での水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽にながさき水道職人にお問い合わせください。

長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315