【水道局指定工事店】長崎のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ながさき水道職人」 » トイレが詰まった?!排水管の詰まりはどうやって修理できる?詰まりの原因別の対処法を紹介

長崎 地元密着、水道局指定店
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレが詰まった?!排水管の詰まりはどうやって修理できる?詰まりの原因別の対処法を紹介

2021年06月23日 トイレのつまり


生活に欠かせないトイレは、ある日突然詰まって水が流れなくなることがあります。
普段通りに使っていても、徐々に詰まっていくケースと、明らかに詰まりの原因になるような異物を流してしまって詰まるケースなどがあり、放置しておくと完全に詰まってトイレを使えない状態にしてしまいます。

トイレの様子がおかしい、詰まった可能性がある場合にどうやって修理すればいいのか、原因別の対処法を紹介していきます。


トイレが詰まっているときの主な症状

急にトイレの水が流れなくなったり、便器内に水が溢れそうなほど上がってきたりしたときは、トイレの詰まりを疑う必要があります。
主な症状を紹介するので、こうした症状があるときは慌てずに対処してください。

・水が流れずに、便器内にたっぷり貯まっている
トイレの排水レバーを動かすと流れるものの便器内の水位が上がる症状や、水が便器の中に普段よりも多い状態に貯まるのは、排水管の詰まりが起こったときの症状です。
完全に詰まってしまったわけではありませんが、相当水が流れにくい状態になっています。

・タンクから水が流れない
タンク式トイレは、タンクに貯めた水を便器に排水します。
タンクの水圧が低くなると水が流れにくくなるほか、何らかの原因でタンクに水が貯まっていないと水が流れなくなります。
タンクに給水している最中にも、稀に少量しか流れないことがあります。

・水を流そうとすると、変な音がする
排水レバーを使った際に、タンクに貯めた水は流れるものの、コポコポなど空気が抜けるような音がするときは便器の詰まりの初期症状です。
排水管から聞こえるときはかなり症状が悪化しているか、途中の排水路のどこかで詰まっている可能性があります。


排水管が詰まる原因について

・トイレットペーパーの使いすぎ
トイレ詰まりの原因で最も多いのが、トイレットペーパーの使いすぎです。
トイレットペーパーは水に溶けるといっても、1度に1ロール分も流せばさすがに詰まってしまいます。

・プラスチックや子どものおもちゃなど固形物を落とした
トイレットペーパーの次に良くあるのが、プラスチックなどの溶けない固形物や子どものおもちゃを流してしまったケースです。
また、最近ではスマホを落とすことも増えていて、便器の中で拾えれば良いですが、排水口から流れ出してしまった場合は素人が取り出すことは難しいでしょう。

・ティッシュペーパーなど、水に溶けないものを流してしまった
ティッシュペーパーはトイレットペーパーに近い同じ使い捨てのペーパー類ではありますが、水に溶けないためトイレに流すことはNGです。
近年はトイレに流せるティッシュペーパーや、ウェットシートなどが販売されているものの、これらは流せるというだけであって、詰まることもあります。
通常のトイレットペーパーのように扱えば、詰まりの原因にもなるでしょう。

・油分の多いものを流した
油分は水と交わらないほか、便器に付着すると水が流れにくくなる原因になります。
例えば、嘔吐物に油分が含まれていた場合は何度もトイレの水を流す、油分を分解する洗剤を使用するなどの処置が必要です。
また、一般の排泄物以外にカップ麺の汁やジュースなどを流すことも避けてください。

・タンクの故障
タンクの内部には、さまざまな部品が入っているのを知っていますか?
それぞれが水を貯める・排水する・排水後に止水するなど役割があり、いずれかの部品が破損すると水が流れなくなったり流しっぱなしになったります。
特に、排水レバーを動かしても排水されないときは、タンクが故障している可能性があります。


トイレの詰まりを修理するには?排水口で試せる方法を紹介

・ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使ってみる
トイレの排水口から圧力を加えて詰まりを直すのが、ラバーカップや真空式パイプクリーナーです。
どちらも同じ原理なのですが、真空式パイプクリーナーの方が強力なパワーがあります。
どちらかというとトイレットペーパーのような、柔らかい素材が詰まったときにおすすめです。

・ワイヤーブラシを使ってみる
ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使っても、詰まりが解消できなかったときに試したいのがワイヤーブラシです。
細長いワイヤーの先にブラシが付いている器具で、排水管に通すと先端のブラシ部分が詰まっているものを崩したりほぐしたりします。

・中性洗剤を使ってみる
便器に嘔吐したりカップ麺などの汁を流したりしたことがある場合、もしくは数回分の大便をまとめて流して詰まらせたときなどに有効なのが中性洗剤です。
薬品とまではいきませんが、中性洗剤はたんぱく質や油分を分解することに優れているため、詰まりの症状を和らげるか解消することができます。


トイレの詰まりが重症なら、水回りトラブル解消のプロに

ながさき水道職人は、佐世保市・長崎市・大村市・諫早市などを含む長崎県のすべてのエリアを対象として水回りのトラブルの解消に力を注いでいます。

トイレはもちろんキッチンや風呂場などの詰まりや水漏れなどでお困りの方は、ぜひながさき水道職人にご連絡ください。


長崎のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ながさき水道職人(長崎水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315

ながさき水道職人(長崎水道職人) 0120-492-315